花粉症は春とともにやって来る?

少しずつ寒さが和らいできましたね (#^.^#)
が、それとともに多くなってきているのが『スギ花粉』
今年は、九州・四国・近畿地方で非常に多く飛散するという予測も出ているようです。
とは言っても、実は、今時期にかかわらず、沖縄から北海道まで花粉症の要因となる花粉は年中飛散しています。
冬~春:スギ、春:ヒノキ、夏:イネ。白樺、秋:ヨモギ・ブタクサ 等々。
花粉症の方にとっては心配の種が尽きません ((+_+))

花粉症の改善に効果ありと言われている食べ物を挙げてみましたので、参考にしてみてください。

<レンコン>
表面にある黒ずみや黒い斑点はポリフェノールの一種「カテキン」、アレルギー症状を起こす抗体の血中濃度を下げます。
<ワサビ>
花粉のアレルゲンタンパクを別物質に変えるため、花粉症の発症を抑える働きがあります。
<シソ>
成分中の「αリノレン酸」に抗アレルギー作用ありです。また、フラボノイドの一種の「ルテオリン」は、IgE抗体の分泌を促して花粉症の原因物質を抑える作用があります。
<玉ねぎ>
ポリフェノールの一種である、「ケルセチン」が、花粉症の改善に効果ありです。
<ヨーグルト>
花粉症の原因のIgE抗体の活動を抑制する作用があります。
<キクラゲ>
最近花粉症対策として話題になっている「ビタミンD」!。そのビタミンDを多く含んでいます。

※ちなみに、健康に良さそうなトマト、ヒスタミンを多く含んでいるため生で食べるとNGです。注意しましょう