Excel豆知識『ドラッグ&ドロップでデータを別シートへ』

Excelで複数のシートを使用している場合、別のシートへデータをコピー/移動するにはどうしていますか?

まず範囲を指定してコピー/切り取り、シートを切り替えて目的の位置で貼り付けという人も多いのではないでしょうか?

 

●便利なデータコピー/移動方法

同じシート内なら、データを移動するのにドラッグ&ドロップが便利です。

データの移動移動させたい値が入っているセルをクリックまたは範囲選択して、緑の枠線にマウスポインタを合わせてドラッグ&ドロップ

データのコピーデータ移動のドラッグ&ドロップの際に[Ctrl]キー押しながら操作を行う

 

しかしこれを別々のシート間でやろうとして、シートタブの方にドラッグしても、画面が下にスクロールするだけでシートを切り替えることはできません。

そんな時は[Alt]キーを利用します。

 

●[Alt]キーでシート間データ移動/コピーを実行する方法

①コピー/移動したい範囲を選択します。

②選択した範囲をドラッグする際に[Alt]キーを押しながらドラッグします。

(コピーなら[Ctrl]キーも一緒に押します)

③そのままシートタブにマウスポインターを合わせると、シートが切り替わります。

④希望の位置でドロップすればデータが移動します。

 

ドラッグ&ドロップを利用した方法は、視覚的に行えるので便利です。

ぜひ活用していきましょう!