マイナンバーカード、作りましたか?

「マイナンバーカード」、以前は申請して3・4ヶ月経つのに交付通知書が全然送られてこないし!!、ていう様な状況も多々ありました。
今年は、お住まいの市区町村にもよりますが、申請してから1~2ヶ月程「交付通知書」が届くようです。
とはいっても、その時点で手元にあるのはあくまでも交付通知書、そのあと受け取りの予約を入れて→当日に必要書類を持参して窓口へ出向いて、混んでいるから?それとも本人確認を慎重に行っているからなんでしょうか?、なんだかんだで30分以上待ってやっとマイナンバーカードが手に入ります。
手続きが面倒だからいらない、「マイナンバー通知カード」で十分という方も多いようですが、入手苦労の甲斐あり、便利な点もありますよ。

公的身分証明書として使用できます
運転免許証の無い方、パスポートの無い方、失業中で保険証が無い方、身分証明書の提示で困りません。
コンビニのマルチコピー機で証明書(住民票写し・印鑑登録証明書等)が受け取れるようになります
毎日6:30から23:00まで。(年末年始除く)
全国48000店舗で利用可能。
コンビニなら仕事や買い物帰りはもちろん、旅行先でも取得できるのでと~っても便利ですね (^^)
なんと、市区町村によっては、窓口より交付手数料が安くなることもあるそうです。
すでにコンビニ交付を導入している市区町村もあり、今後さらに普及していく見込みです。