iPhoneで「いつの間にか通信速度制限」を防ぐ方法

iPhone遭遇しがちなトラブルの一つが、モバイルデータ回線の容量制限でしょう。

動画などを見ているうちに制限が掛かってしまい、速度制限がかかる・・・という経験をした方も多いのではないでしょうか。

実はモバイルデータ通信の利用は、アプリごとに設定できるのはご存じでしょうか。

これを活用し、データ消費の大きな動画等のストリーミング再生アプリはWi-Fiでしか通信できないように設定することで、気づかずにデータを消費してしまう事態を防げるのです。

 

まずは、不要なデータ消費を行っているアプリを探しましょう。

「設定」⇒「モバイルデータ通信」⇒「モバイルデータ通信」画面を下にスクロール

これで、アプリの一覧が出てきます。

データ通信が不要なアプリを探し出したら、アプリ右横にあるスイッチをオフにします。

モバイルデータ通信を制限した状態でアプリを開くと、「モバイルデータ通信はオフです」という警告が表示されることがありますが、気にせず「OK」をタップ。

こうすれば、Wi-Fiに接続しない限りアプリでの通信はされません。

 

また、データ量を消費する隠れた原因のひとつに「Wi-Fiアシスト」機能がありますので、データ容量をより効果的に節約するには、この機能もオフにしておくことをおすすめします。

これは、Wi-Fiの電波が微弱な場所では、たとえWi-Fiの接続スイッチをオンにしていても、自動的にモバイルデータ通信に切り替わる機能です。

「モバイルデータ通信」画面の下、アプリ一覧よりもさらに下へスクロールするとスイッチがありますので、これもオフにしておきます。

 

効果的に節約することで、データ容量に悩まないiPhoneライフを楽しみましょう。