楽しいポスター作り ~背景~

一枚のポスターをパソコンで作ってみました。

架空の公園のポスターですが、このポスターは一体どんなソフトで作ったか想像出来ますか?

実はWordなんです。

Wordでも駆使すれば意外とそれなりなポスターが作れます。

本日のブログではWordで実際にこのポスターを作る方法を簡単にお伝えしようと思います。

ポスターやPOP作りに応用できますので、ぜひ使ってみましょう。

教室ではもっと詳しい内容のWord講座もあります。興味のある方はぜひご相談ください^^

 色んな手順があると思いますが、まずは背景を作ってみましょう。

 

1.挿入タブからお好きな画像を入れます

パソコン教室で使用している素材の中に森林の画像があり、これを使用しました。

注意点としては図形を入れた際は必ず文字列の折り返しを前面等の余白外に持っていけるものにしましょう。

これをしておかないと、余白外に画像を持っていくことができず、思った通りの場所に画像を配置できません。

 

2.次に、挿入タブの図形から正方形/長方形の図形を入れます

ちょうど画面の下半分ぐらいにサイズを調整します。

完成画像を見てもらうと分かりますが、あとでちょうどこの図形の上に重ねて文字を配置していきますので、薄めの色にしておくと文字が見やすくなります。

 

3.最後にアクセントとして挿入タブの図形から星の図形を入れます

画像のものは「星16」という図形を入れていますが、お好みのものでいいでしょう。

また、完成図を見てもらうと分かりますが、入れた星の上部が切り取られています。

これは図ツール書式タブのサイズグループにあるトリミングを行って上部を切り取りました。

この辺りもお好みですが、こちらの方が背景の森林が際立つので取り入れました。

 

加えて、この星には空の風景をテクスチャとして挿入しています。

やり方はOfficeのバージョンによって少し変わりますが、ここでは最新の2016で説明します。

まず星の画像をクリックして描画ツール書式タブから、図形の塗りつぶし⇒テクスチャ⇒その他のテクスチャと進み、ここからファイルやオンライン画像を選択すると、選んだ画像が図形の背景になります。

 

背景が完成しました

 

少しだけ、それっぽい雰囲気が出てきたと思いませんか・・・?

ここからは文字等のパーツを入れていきますが、ポスターの第一印象を決めるのは大まかな色合いで、背景一つ変えるだけで全く違うものが出来ますね。

色んな色合い・配置で試していただいて、ぜひ最高のレイアウトを探してみてください^^