身の回りのちょっとしたこと

皆さん、こんにちは。
今回は私たちの身の回りにある、ちょっとした疑問豆知識を少しご紹介していきたいと思います。


掃除機のコードに付いている、黄色の印。
掃除機のコードについている黄色の印。赤は直感的にこれ以上コードを伸ばしたら故障するとわかるのですが、黄色はどのような意味があるのでしょうか。
大体の方は、そろそろの印がありますよ、という注意喚起の意味合いでとらえている方が多いのではないでしょうか。
実はこの黄色ここまでコードを出しましょう!という意味だったのです。
理由としては「コード収納部分の近くにあるモーターの発熱により、コードに負担がかからないようにするため」とのことです。

掃除機を使う時は黄色まで出した方が良いとの事です。

 

薬ビンの中にあるビニール
錠剤が入った瓶の薬のフタをあけると、ビニールが詰めてありますよね。皆さんはどうされてますか。取り出した後、最初と同じにするために、ビニールを戻されている方もいると思います。
実はこのビニール捨ててしまった方が良いとのことです。
ビニールの理由としては、輸送中保管中に錠剤同士がぶつかり合って破損するのを防ぐためのものだったみたいです。
逆にこのビニールを再び入れることで、雑菌異物が入ってしまったり、ビニール湿気を帯びやすいので、出し入れを繰り返していると、密閉容器の中に湿気が溜まってしまうみたいです。元の状態に戻した方が良いと思っていましたが、そういうわけではないみたいです。

 

#7119
急な病気やケガなどで救急車を呼んだ方が良いのかな?今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?など迷った際の相談窓口として、救急相談センターがあります。24時間年中無休で対応していますので、とてもありがたいですよね。
もし急な病気やケガなどで迷われた際は「#7119」にお電話してみてください。

 

千円札の横幅は??
皆さんは急遽、長さを測りたいと思ったときありませんか?家具やスマホケースなどを買う時など長さを知りたいけど、定規が無いってことありますよね。
そんなとき身近なもので大体の長さを測る事が出来るのです!
それが千円札です!千円札横幅はぴったり15センチなので、これを元に長さを知る事が出来るのです!
二つ並べれば30センチ、三つ折りにすれば5センチ10センチという具合に測る事も出来ます!もしもの時は是非使ってみてください。


 

いかがでしたか。知っていたというものもあれば、知らなかったというのもあったと思います。
もし必要な場面が訪れましたら、活用してみてください!