Google Chromeの隠し機能

インターネットで何かを検索する際、Internet ExplorerMicrosoft EdgeGoogle Chromeなどのブラウザを使用していると思います。
この中のGoogle Chromeというブラウザには、当教室ブログでも何度か話題に上っていましたが、あまり知られていない隠しコマンド隠し機能が存在します。
今回はウイルスを発見してくれる隠し機能を紹介していきたいと思います。

 

Google ChromeのWindows版にはウイルス対策ソフトと同様に、パソコンの内部をスキャンしてウイルスを発見してくれる機能があります。
検出対象は、ランサムウェアトロイの木馬型ウイルスだけでなく、グーグルが「好ましくないソフトウェア」と判断したあらゆるソフトが対象なのがありがたいですね。

 

使い方は、以下の通りです。

Google Chromeを起動します。

②アドレスバーに「chrome://settings/cleanup」と入力します。

③「パソコンのクリーンアップ」という画面が表示されますので、「有害なソフトウェアを探して削除します」の右側にある「検索」ボタンをクリックします。

 

ただし、リアルタイムでウイルスを検出するものではありませんので、これがあるからウイルス対策ソフトは全く必要がないと思わないよう、お気を付けください。

クリーンアップという言葉からはイメージしにくいですが、実用的な機能ではありますので、気になった方は試してみてもいいかも知れないですね。