八王子商工会議所パソコン教室

八王子商工会議所パソコン教室

身の回りのちょっとしたこと

皆さん、こんにちは。
今回は私たちの身の回りにある、ちょっとした疑問豆知識を少しご紹介していきたいと思います。


掃除機のコードに付いている、黄色の印。
掃除機のコードについている黄色の印。赤は直感的にこれ以上コードを伸ばしたら故障するとわかるのですが、黄色はどのような意味があるのでしょうか。
大体の方は、そろそろの印がありますよ、という注意喚起の意味合いでとらえている方が多いのではないでしょうか。
実はこの黄色ここまでコードを出しましょう!という意味だったのです。
理由としては「コード収納部分の近くにあるモーターの発熱により、コードに負担がかからないようにするため」とのことです。

掃除機を使う時は黄色まで出した方が良いとの事です。

 

薬ビンの中にあるビニール
錠剤が入った瓶の薬のフタをあけると、ビニールが詰めてありますよね。皆さんはどうされてますか。取り出した後、最初と同じにするために、ビニールを戻されている方もいると思います。
実はこのビニール捨ててしまった方が良いとのことです。
ビニールの理由としては、輸送中保管中に錠剤同士がぶつかり合って破損するのを防ぐためのものだったみたいです。
逆にこのビニールを再び入れることで、雑菌異物が入ってしまったり、ビニール湿気を帯びやすいので、出し入れを繰り返していると、密閉容器の中に湿気が溜まってしまうみたいです。元の状態に戻した方が良いと思っていましたが、そういうわけではないみたいです。

 

#7119
急な病気やケガなどで救急車を呼んだ方が良いのかな?今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?など迷った際の相談窓口として、救急相談センターがあります。24時間年中無休で対応していますので、とてもありがたいですよね。
もし急な病気やケガなどで迷われた際は「#7119」にお電話してみてください。

 

千円札の横幅は??
皆さんは急遽、長さを測りたいと思ったときありませんか?家具やスマホケースなどを買う時など長さを知りたいけど、定規が無いってことありますよね。
そんなとき身近なもので大体の長さを測る事が出来るのです!
それが千円札です!千円札横幅はぴったり15センチなので、これを元に長さを知る事が出来るのです!
二つ並べれば30センチ、三つ折りにすれば5センチ10センチという具合に測る事も出来ます!もしもの時は是非使ってみてください。


 

いかがでしたか。知っていたというものもあれば、知らなかったというのもあったと思います。
もし必要な場面が訪れましたら、活用してみてください!

求人倍率が高いのになぜ?

こんにちは!

本日は、ニュースなどでも取り上げられている内容の日本では求人倍率が高いものの賃金がなかなか上がらない会社が多いのはなぜ?についてお話していきたいと思います!

求人が多くなる=賃金が上がるというのは経済学でも言われている事でもありますが、なぜなのでしょうか( ^ω^ )?

 

まず考えられたのが、非正規雇用の増加!

 

ですが、新卒での採用内定率が急上昇していることもあり、着実に正社員の求人は増えている一方で賃金のみ伸び悩みがあるようです・・・( ;∀;)💸

 

次に考えられるのが、設備投資の不足が考えられました!

 

ちなみに、設備投資をわかりやすく説明しますと、工場等で例えると、『ネジを生産する会社が、新しいネジを作ろうとするが、新しいネジの製造機を購入しない=設備にお金をかけない』・サービス業界では、『サービスをするスタッフへ研修制度などや育成に対して投資をしない』など、設備投資をしないことで生産量が追い付かない、もしくはできない、スタッフが育たないなどで★労働生産性の低下に繋がるというサイクルになります( ;∀;)💦

 

少し難しいお話になりますが、これはなかなか難しい点になりますね。先の事を考え投資するのか現状維持を続けるのかは会社によっての考えはそれぞれ!

それを見極めて会社を選ばなくてはいけないというのも困難!そのため会社によっては人の出入りが激しくなり、常に求人倍率が高いともとらえられます( ˘ω˘ )✧

 

景気が良くなってきていると言いますが、どこが良くなっているのか様々な視点で見てみたいですね(*’ω’*)経済はどのようにまわっているのか、ぜひ興味がある方は調べてみるのもいいかも知れませんね!それでは、本日はここまで☆彡

JR西日本の「お忘れ物チャットサービス」

以前、電車のなかに傘を忘れてしまったことがあります。

ひとまず駅員さんに傘の柄・色と乗っていた電車・車両などを伝達、見つかり次第電話しますとのことで電話番号も伝えましたが、結局連絡はなく、傘は行方不明になってしまいました。

その際、忙しそうにされている駅員さんをつかまえて忘れ物を探させるのがなんとも心苦しく、まぁいいかで済ませてしまう方もいることに納得できました。

そういう方でも気軽に連絡できる「お忘れ物チャットサービス」が、JR西日本によって発表されました。

サービス開始時期は5月24日予定だそうです。

 

お忘れものチャットサービスの仕組み

JRおでかけネット内の専用ページ内に、新たにチャットが組み込まれます。

サイトにアクセスして「チャット受付中」をクリックすると、チャット画面に移行します。

忘れ物の種類や忘れた日・場所を指定すると、JR西日本の人間のオペレーター該当する忘れ物をデータベースで検索してくれます

忘れ物が見つかった場合、保管されている忘れ物センターなどの係員から電話で利用者に連絡がいきます。

本人確認のため、チャットサービスだけでなく最後に電話連絡が入るようです。

 

受け付けだけなら24時間対応

オペレーターがリアルタイムでチャットに対応できるのは、年中無休の午前8時~午後10時

それ以外の時間帯にチャットで問い合わせた場合は、翌日の8時以降にオペレーターが対応するとのことです。

電話で忘れ物を問い合わせる専用ダイヤルの受け付け時間は午前8時~午後10時に限定されていますが、チャットの場合、受け付けだけなら24時間対応が可能です。

 

めんどくさくて諦めていた方も、これなら気軽に連絡できますね!

忘れ物をしてしまう前に、電車を降りるときは必ず忘れ物がないかチェックするよう気をつけましょう^^

Googleドライブからバックアップと同期へ

Googleは、クラウド上のGoogleドライブと同期するときに利用する[Googleドライブ]アプリのサポートを

2018年5月12日に完全に終了しました。

[Googleドライブ]アプリを利用した同期は、すでにできなくなっています

 

今後は、個人(無料版)の場合[バックアップと同期(Backup and Sync from Google)]

法人(有料版|G Suite)の場合[ドライブ ファイルス トリーム(Drive File Stream)] へ移行する必要があります。

 

Googleドライブが消滅するわけではないので、従来通り、GoogleドライブやGoogleフォト、バックアップ機能もすべて利用できます。

 

後継のアプリでは、GoogleドライブとGoogleフォトがひとつになり、さらに使いやすくなりました

個人の場合、現在利用しているクラウド上のGoogleドライブを開き、画面右上の[設定]から[Windows版バックアップと同期をダウンロード]をクリックします。

法人の場合、現在利用しているクラウド上のGoogleドライブを開き、画面右上の[設定]から[Windows版ドライブ ファイルス トリームをダウンロード]をクリックします。

 

ダウンロード後は、ウィザードに従って設定を済ませれば、現在Googleドライブのフォルダに保存されているデータも、[バックアップと同期]あるいは[ドライブ ファイルス トリーム]へ自動的に引き継がれます。

 

小学生向けのプログラミング学習

サイバーエージェントは5月15日、同社の小学生向けオンラインプログラミング学習サービス「QUREO(キュレオ)」が、鹿児島県徳之島町に正式に採択されたと発表しました。
自治体におけるQUREOの導入は国内初だそうです!

 

QUREOとは

同社のグループ会社で小学生向けプログラミング教育事業を展開するCA Tech Kidsと、ゲーム事業を展開するアプリボットが共同開発し、2月19日より提供している小学生向けのオンラインプログラミング学習サービスです。

 

全480に及ぶレッスンが用意されており、クリアしていくことで、If、ループ、乱数、変数など50項目におよぶプログラミングの基礎を効果的に学ぶことが可能だそうです!
ガイドキャラクターによるナビゲーションや、説明動画などが盛り込まれており、子どもが自発的・自律的に楽しみながらプログラミング学習を継続できる仕組みを採用しているので、プログラミングを始めるお子様にはぴったしかもしれませんね!

 

町全体として

鹿児島県徳之島町および、岩手県遠野市において、地域の人材を活用したプログラミング教育モデルの構築に1年間にわたり取り組んできたようです。

 

特に徳之島町では、地域住民や教職員などの計11名を対象に、50時間におよぶプログラミング指導者(メンター)育成研修を実施し、地域のプログラミング教育の担い手となる人材育成に力を入れて来たようです。

 

さらに、育成した人材を講師として、地元の子どもたちにプログラミングを教える講座を開講し、徳之島町内で継続的にプログラミングを学べる環境を整備しているとの事。

 

このような取り組みの結果、徳之島町内において、花徳小学校、神之嶺小学校がクラブ活動としてプログラミング教育を開始し、同事業を通じて育成されたメンターがプログラミング教室を開講するなど、地域で継続的にプログラミングを学ぶための環境が徐々に整ってきているそうです。

 

今後のIT社会

現在の子どもたちに、将来なりたい職業を聞くと「ITエンジニア・プログラマー」はとても人気が高いようで、とある企業が男子中学生100人にアンケートを取った所、第1位にもなったようです。

 

こうした背景や新学習指導要領で2020年度より、小学生に対してプログラミング授業の義務化などもあり、今後はプログラミングに力を入れていく企業や団体が増えていく事が予想されますね!

 

優秀なプログラマーの卵たちの成長に目が離せませんね!

 

本日はここまで!

数字の起源

普段、私たちが何気なく使っている数字。色々な所で使われていますよね。

この数字どのようにできたかご存知ですか。
意味なんてないんじゃないかと思われている方もいるかもしれませんが、実はある規則性によって作られているのです!

 

その規則性とは角の数なのです!!

角の数によって、数字の形が決められ、が1つなら「1」、2つなら「2」という形になっており、その元の形が変化して今の形になりました。では0は?と疑問が出てくると思います。

「0」とは角が無いということを表しています。角が無いから0ということになります。
ちなみにこの0という概念はインドで生まれたといわれています。

 

普段何気なく使っている数字ですが、実際調べてみるとしっかりとした規則性によってつくられていたりします。
身の回りにも知らないだけで実はこういうことことだった。というのはたくさんあると思いますので、調べてみると色々な発見があり楽しいと思います。いろいろ調べてみてはいかがでしょうか。

感情を短縮した言葉の表現!?

こんにちは!

本日は流行についてお話をしていきたいと思います!なんの流行かというと??

今回は学生の言葉の流行です!

今!?人によっては過去!?になるかも知れませんが、感情を短縮した言葉で表現するというのにスポットを当ててみました☆

この言葉!もはや感情!を読み取ることはできますか?

①テンアゲ――!!

②ありよりのなし!!

③よき?のき?

④ぴえーん・・・

⑤り!

⑥ボーン✋

⑦オメタン🎉

⑧ウマタン🍚

⑨そマ?

⑩卍(マンジ)!!

 

さぁ、こちらの画面を見られている方はわかりましたか?感情が含まれていると思って聞くと少しわかるようなそうでないような・・・( *´艸`)

①~⑩を分かりやすく言葉で表現するとコチラになります!!

①テンション上がる!!

②絶対じゃないけど無し!!

③いいの?わるいの?

④泣きそう・・・

⑤りょうかい!

⑥おはよう!

⑦お誕生日おめでとう

⑧おいしい

⑨それホント?

⑩その場の雰囲気のノリで使用する

 

みなさんは、いくつ分かりましたか( *´艸`)?

これは逆に難しさもあり、オォ!と頷いてしまう部分もありました( ^ω^ )

一時的な年齢の流行りは様々ありますが、これからも楽しいや面白いと感じる表現は増えて来そうですね☆

それでは、本日はここまで卍!!

 

 

人の目は”後ろ”も見ている?

例えば、自宅でイスや床なんかに座ってみてください。

正面を向いたまま顔や目を動かさずにいると、視野に入っている部分は当然見えますね。

ではそのまま、いま視野に入っていない頭の後ろどういう景色が広がっているかを想像してみてください。

すると、今は目に入っていないはずなのに、意図的に覚えようとしたわけではないのに、見慣れた場所であればあるほどくっきりと情景が浮かんできませんか?

この脳の処理機能を、東北大学の研究グループが実験で明らかにしました。

 

頭の後ろの情報を処理する脳

研究グループの発表によると、脳は人間の視覚系が直接見ることができない頭の後ろの情報も処理していることを明らかにした、とのことです。

視覚系が無意識に周りの環境を学習脳内にモデルをつくることで、視野に入っていない後ろの情報を処理するとのことです。

例えば、何度も見る環境では簡単に位置関係を把握できますね。

無意識にテーブルにものを置いたり、意識することなく何がどこにあるかわかっており、あたかも後ろに眼があるような行動をとることもあります。

こうした能力は視覚と行動が直結する脳処理の重要な機能ですが、それがどのように獲得されるかはわかっていません。

 

実験方法

研究グループはこの機能を実験的に調べるため、文字がランダムに配置された中からターゲット文字を探すという課題を被験者に与えて、繰り返すことで探索時間を短くする効果(文脈手掛かり効果)を調べました。

文脈手掛かり効果は、画像中の文字配置に対して無意識に獲得できる学習効果で、シーンの記憶に関連すると考えられています。

この研究では、眼や頭を動かすことなく見ることができない周囲にも、文脈手掛かり効果が生じることを示しました。

 

まとめ

この結果から、脳処理について以下のことが分かります。

・脳は360度の視野にあるものの配置を覚えている(今見えている視野内の情報だけでなく)

・無意識の学習によって配置を覚え、周囲の環境モデルを無意識に構築する

これらの機能によって、正面にあるものから背後にあるターゲット位置を推測できます

この機能のおかげで、私たちはとても生活しやすくなっているのかもしれませんね^^

Gmail(デスクトップPC版)大型アップデート

Gmail(デスクトップPC版)の大型アップデートが実施され、インターフェイスが刷新し、

多数の新機能が追加されました。

 Gmailの新機能

 受信トレイから添付ファイルを直接開く機能
 あとで読みたい新着メールを一時的にスヌーズにする機能
 Googleカレンダー、Google Keep、ToDoリストとの連携機能
 メール本文の横にリマインダーを表示する機能
 メールの閲覧期限や転送、コピーなどの制限を設定する機能

 

 新しいGmailに変更する方法

新しいGmailに変更する方法
  1. 画面右上の[設定]をクリックします。
  2. 表示されたメニューから[新しいGmailをお試しください]をクリックします。

     

    新しいGmailに変更する方法
  3. [ようこそ]画面が表示されます。

     

    新しいGmailに変更する方法
  4. [次へ]をクリックします。

     

    新しいGmailに変更する方法
  5. [デフォルト]を選択後、[OK]をクリックします。
  6. 新しいGmailに変更されます。

 以前のGmailに戻す方法

以前のGmailにはいつでも戻すことができます。

以前のGmailに戻す方法

  1. 画面右上の[設定]をクリックします。
  2. 表示されたメニューから[以前のGmailに戻す]をクリックします。
  3. 以前のGmailに戻ります。

「OneDrive」の使いこなし

パソコン操作中の画面を保存しておきたいとき、「Print Screen」を使いピクチャ
USBなどに保存していると思います。

 

Windows10では外部メディアを使わなくても「OneDrive」を利用し、
自動的に保存する設定を有効にすることで[Print Screen]キャプチャした
画面イメージが「OneDrive」に保存されます。

 

「OneDrive」に保存しておけば、普段使っているパソコン以外で画像を使いたいとき、
外部メディアを使わなくても、クラウド上に保存されているので、Webブラウザーで
「OneDrive」にアクセスしてダウンロードして使うことができます。

自動保存の設定方法

1.タスクバーの「エクスプローラー」をクリックします。
2.OneDriveを右クリックし、[設定]をクリックします。
.[自動保存]タブの 「作成したスクリーンショットをOneDriveに自動的に保存する」に
  チェックします。

 

キャプチャした画像は「OneDrive」の「スクリーンショット」フォルダに保存されます。

 

※OneDriveに「スクリーンショット」フォルダがない場合

●1回目の[Print Screen]で「画像フォルダ」とその中に空の
 「スクリーンショット」フォルダが作成されます。
●再度[Print Screen]することで「画像フォルダ」の
 「スクリーンショット」フォルダに画像が自動保存されます。
●キャプチャした画像以外の写真やファイルなどいろんなデータの保存もできます。

 

OneDriveを活用するには、Microsoft アカウント登録が必要です。
以下で無料登録ができます。(無料での保存容量は5GBまで

 

https://onedrive.live.com/about/ja-jp/

 

「OneDrive」へのサインインは、
「ID」と「パスワード」が必要です。
いつでもアクセスできるように忘れないような対策をしておきましょう。

1 / 6012345...102030...最後 »

ページのトップへ