八王子商工会議所パソコン教室

八王子商工会議所パソコン教室

引越しのシーズン

春は引越しのシーズンですよね・・・

一人暮らしを初める方には
ワクワク・ドキドキ

引越ししてみて家具が欲しい等
メジャーが必要な時って結構あると思います。

 

そこで今回はそんな時に便利な無料アプリ
Measure」の紹介です。

スマホカメラで撮影しながら始点と終点を

タップするだけで色々なモノの長さを測れます。

キッチリ正確かと言われると多少の誤差は生じますが

大まかなサイズを知りたい時には気にならない程度の

誤差です。

 

引越しシーズンに是非、お役立て下さい。

Windows7のサポート終了まであと2年

非常に多くの方が利用されているWindows7ですが、

いよいよ2年後の2020年1月14日にサポートが終了となります。

数年後も引き続きパソコンを利用されるご予定のある方は、

そろそろWindows10へ乗り換える時期かもしれませんね。

 

Windows7は既に新機能の追加は行なわれておらず

セキュリティ更新プログラムと有償サポートのみだけが行われている状態です。

サポートが終了してしまうと、セキュリティ更新が行われなくなります

この状態では日々現れる新種のウイルスなどの攻撃に対して無防備となり、

情報漏えいやデータ消去などの被害に遭う可能性が高くなります。

 

2年後にサポートが切れたら買い替えればいいと考えるのも無しではありませんが、

買い替え需要による品薄で欲しい製品が入手できなかったり、

その間のインターネット接続は危険度が増すため利用出来なかったり、

いざ使ってみるとWindows10の使い方が分からない、という事もあると思います。

 

買い替えに際して不安がある方や、

Windows10の使い方に不安がある方は教室までお気軽にご来校くださいね。

1年って早いなぁ~( ;∀;)

こんにちは!

タイトルを見ると、いやいやまだ始まったばっかりでしょ☆となりますよね( *´艸`)

そう!はじまったばかりです!

ですが、もう〇月か~あと〇ヶ月で〇〇〇〇年かぁ・・・なんて考えたりしませんか?時が早く感じると思う瞬間は年を重ねるほどに多くなるようです( ˘ω˘ )

ですが、小さいころを思い出してみると「早く誕生日こないかな・・・」、「夏休みまだかよぉ~」と思うことがあることを思い出しませんか??

なんであの時は時間がたつことが遅く?いや、今が早く感じるのだろう?と思うことは、ジャネーの法則に関連しています。

ものすごくざっくり解説すると・・・・

◆4歳の子が1つ年を重ね5歳になりますが、当事者はやっと5歳になった!という気持ちになります(^◇^)!!

その一方、

◆49歳の方が1つ年を重ね50歳になると、当事者はもう50歳になってしまったか・・。という気持ちになります|д゚)!!

この感覚こそがジャネーの法則にあたります。

逆に、こんな場合もあります!

◆子供の頃、遊びの途中に帰りを告げるチャイムがなると「まだ遊びたいなー早いー」( ;∀;)

◆仕事の合間、業務をしている最中に『まだこんな時間かぁ~早く帰りたい―』( *´艸`)

この感覚もジャネーの法則にあたりますね。

 

この様にみると、いかに今の生活や仕事、自分の置かれている現状に満足がいっているのかそうでないかによって、感じ方がかわるというのが分かります。

あなたは今時間が早く感じるとおもいますか?それとも遅く感じていますか?

人生では必ずどちらも経験すると思いますが、感じた時の自分の気持ちを見つめなおしてみるのもいいかも知れませんね( ^ω^ )

それでは、本日はここまで☆

たった1文字でiPhoneをクラッシュさせるバグが発覚

iPhoneにインドで使われている特定の言語のテキストを受信すると、メッセージアプリがクラッシュしてしまう新たなバグが発見されました。

これまでiPhoneには特定の文字列やURLを受信することでクラッシュするバグがいくつか存在しましたが、今回は文字を1文字受信するだけでクラッシュします。

 

その原因となる言語は、インド東南部で公用語になっている「テルグ語」。

インドの全人口の5%にあたる約7000万人が利用している言語に含まれる文字です。

このテルグ語で使われている文字をSMSやFacebookなどで受け取るとアプリがクラッシュしてしまうことを、イタリアのメディア『MobileWorld』が発見しました。

テルグ語は、こんな感じの言語です。

 

 

自動的に再起動するまで触ってはいけない

このバグの恐ろしいところは、クラッシュに驚いて手動で再起動をかけてしまうと端末が再起動のループ状態に入り、操作不能に陥ってしまう点です。

加えて、「iOSの通知」にこの文字を表示させることでiOS自体をクラッシュさせることも可能だといいます。

この状態からiPhoneを復旧させるには、「DFUモード」と呼ばれるPCの『iTunes』を使ったバックアップからの復元しかありません。

つまりPCが手元にないとアウトになってしまいます。

 

『iOS 11.3』ベータ版で修正済み

なお、Appleはこのバグについてすでに確認しているようで、開発者向けにリリースされている『iOS 11.3』ベータ版では修正されているとのことです。

iOS 11.3の配信がいつになるかは分かりませんが、それまではクラッシュしたとしても自動的に再起動が終わるまで待つようにしましょう。

 

Windows10が起動できない場合の対処法

Windows10メジャーアップデートを適用したら、パソコンのスペックが足りず

画面上に「インストールを完了できませんでした。このコンピュータにWindowsをインストールするにはインストールを再実行してください」と表示され、

[OK]を選択すると再起動し、再び同じ画面になる「ループ状態」になることがあります。

 

 Windows10が起動できない場合の対処法

回復ドライブシステム修復ディスクがあれば、メディアからブートすることでWindows回復環境を起動して修復することができます。

 

何も準備してない場合は、下記の操作方法で修復します。

①電源ボタンを長押して電源を切ります。

②パソコンの電源を入れます。

③この操作を3回繰り返します。

④Windowsの起動が3回続けて失敗した場合、Windows回復環境が自動で起動します。

※注意:電源の強制終了はリスク(故障の原因)を伴うため、必ず自己責任で行ってください。

 

Windows10が起動できない
①[トラブルシューティング]をクリックします。

 

Windows10が起動できない
②[詳細オプション]をクリックします。(初期状態に戻したい場合は[このPCを初期状態に戻す]を選択します)

 

Windows10が起動できない
③実施したい作業を選択します。
※パソコンのスペックが足りないために発生したトラブルの場合、[以前のビルドに戻す]を選択します。

HDD故障率のメーカー・モデル別統計データ2017年版

今年も自社でクラウドストレージデータセンターを運用しているBackblazeが、総計9万台以上のHDDを調査し、2017年におけるHDD故障率のメーカー・モデル別統計データを公開しました。

2017 Hard Drive Failure Rate Comparison
https://www.backblaze.com/blog/hard-drive-stats-for-2017/

 

左から「メーカー名」「モデル」「ディスク容量」「運用台数」「運用日数」「故障回数」「年間故障率」となっています。一見して高いエラー率を出しているSeagateの4TBモデル「ST4000DM005」は、運用している60台のうち1台の故障で、運用日数が1255日と少ないために高くなっていることに注意です。

 

なお、自分の使っているハードディスクがどのメーカーなのか知りたい場合は「CrystalDiskInfo」というソフトで分かりますので、興味のある方はダウンロードして使ってみてください。CrystalDiskInfoの結果は以下のように表示されます。

特に外付けハードディスクは販売元と製造元は同じではないので、意外と自分の使っているハードディスクのメーカーを知らない方は多いのではないでしょうか。また、ディスクの健康状態も分かりますので、買い替えの判断ができるのが便利ですね。

バレンタインの多様化

今日、2月14日バレンタインデーですね。

 

バレンタインデーは英語で「Saint Valentine’s Day」といい
聖バレンタインの日」という意味になります。

 

バレンタインというのは3世紀にローマで殉職した司祭の名前です。
古代ローマの時代、当時の皇帝は「士気が下がる」という理由で
兵士の結婚を禁止したと言われています。
 
そんな中、バレンタイン司祭はひそかに兵士たちを結婚させていました。
それを知った皇帝はバレンタイン司祭を処刑したとされています。
 
その処刑された日が2月14日。
つまりバレンタインデーはバレンタイン司祭の殉職した日なのです。

 

日本のバレンタインデー

では「女性が男性にチョコレートをあげる日」になったのはどうしてでしょう?

 

現在の形のバレンタインデーになったのは
昭和30年代に入ってからのことだといわれています。
 
1958年2月メリーチョコレートは「バレンタインセール」を行いました。
また森永製菓やソニープラザなどもチョコレートの販売を促進する動きはありました。
けれど当初はそれほど広まらなかったそうです。
 
しかし1970年代前半になると
バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣が学生の間で広まり、
更に1980年代後半には主婦層まで広がりました。
そして「義理チョコ」、「ホワイトデー」が登場します。

 

 

バレンタインの多様化

しかし近年、日本ではバレンタインの用途や目的が多様化しつつあります。
 
今どきの中高生にとっては男性に告白する本命チョコより
女友達との友チョコ交換がメインになっています。
 
20~30代の女性にいたっては友チョコだけでなく
自分自身へのご褒美チョコを購入する方も増えています。

 

また、「モノ」から「コト」への消費価値の変化などがあげられます。

 

特に体験を重視する「コト消費」は
日常の出来事を共有できるSNSと親和性が高いことから
今シーズンのバレンタイン商品や販促策は
各社「フォトジェニック(SNS映え)」となっています。

 

百貨店のバレンタイン特設会場では
バレンタインデー限定商品を出すだけでなく
会場内にフォトブースを設置していたり
ショコラティエによるトークショーなどを行っているところもあるようです。

 

またバレンタインデーが盛り上がるのは製菓メーカーだけではありません。
 
北海道の千歳水族館では食品サンプルのイチゴのケーキや板チョコ、
ドーナツを配置した「スイーツ水槽」を期間限定で展示していたり、
東京スカイツリーも2月13日、14日限定でバレンタインカラーにライトアップ。

 

更には宝くじのグリーンジャンボもバレンタインジャンボに改名し、
特設会場でバレンタインジャンボを購入すると
バレンタインジャンボパフェが当たるキャンペーンなども行っています。

 

好きな人に愛を伝える日」から
日頃の感謝の気持ちを伝える日」に変わりつつある
日本のバレンタインデー

 

みなさんはどのように過ごしますか?

GWのご予定はお決まりですか?

まだまだ先のお話ですが、皆様ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか?

 

今年のゴールデンウィーク5月3日(木)~5月6日(日)ですが、中には4月29日(日)~5月6日(日)の8連休にするという方もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

今のうちから計画的に予定を立て、楽しいゴールデンウィークにしていきたいですね!

なので今回は「レジャー施設の入場者数ランキング2017」のご紹介です!

 

テーマパーク

第一位 「東京ディズニーランド・東京ディズニーシー」

千葉県 入場者数:3000万4000人

 

第二位 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」

大阪府 入場者数:1460万人

 

第三位 「ハウステンボス」

長崎県 入場者数:289万4000人

 

第四位 「サンリオピューロランド」

東京都 入場者数:180万7000人

 

遊園地

第一位 「鈴鹿サーキット」

三重県 201万642人

 

第二位 「よみうりランド」

東京都 193万人で9年連続増加

 

第三位 「ひらかたパーク」

大阪府 120万8875人

 

第四位 「としまえん」

東京都 95万6097人

 

動物園

第一位 「東京都恩賜上野動物園」

東京都384万3200人

 

第二位 「名古屋市東山動植物園」

愛知県240万8400人

 

第三位 「天王寺動物園」

大阪府167万3000人

 

第四位 「旭川市旭山動物公園」

北海道 143万1335人

 

水族館

第一位「沖縄美ら海水族館」

沖縄県 360万人

 

第二位「海遊館」

大阪府 237万9725人

 

第三位「名古屋港水族館」

愛知県 196万7486人

 

第四位 「新江ノ島水族館」

神奈川県 180万7000人

 

 

どうでしたか?気になる場所は見つかりましたか?

やはりディズニーUSJはダントツの人気ですね。

 

ゴールデンウィークはどうしても、どこも混雑が予想されますが、今のうちからどのように遊ぶか計画を立てれば混雑していても攻略できると思います!

ぜひ楽しいゴールデンウィークにしてくださいね!

 

本日はここまで!

電機大手が次々と提案する「AI銀行業務」

本日のブログは、近年活気づいているAIの話題です。

近ごろ最先端の企業でAIを導入する動きが活性化していますね。

そんな中、電機大手がAIで銀行業務の効率化を提案する動きが広がっています。

銀行の収益環境が厳しさを増している昨今、業務効率化が不可欠なことを商機と捉えての動きだといえます。

 

日立:AIマッチング

先月、日立製作所は山口銀行と同行の取引先をビジネスマッチング候補としてAIで抽出する実証実験を開始しました。

まずAIがマッチング成立の可能性が高い条件を導き出して、この条件への地場企業の適合性を点数化してマッチングの提案を行う仕組みになっています。

本来多くの経験やスキルが必要な選出も、AIを活用すれば個人に依存せずに最適な候補を効率的に抽出できます。

 

三菱:AI書類不備チェック

三菱電機は、銀行などが窓口で受け付けた書類の記載内容をカメラで撮影してAIが判別して、不備の有無をチェックするシステムを実証実験中。

年内の発売を目指しています。

実現すれば書類チェックの作業時間を手作業と比べ約5分の1に短縮できる見込みがあり、さらにロボットアームが識別した書類を仕分けする仕組みも開発中だといいます。

 

東芝:AI相続相談

東芝は横浜銀行など6行向けに、ネット上でAIによる音声対話相続相談ができるサービスを展開します。

ネット上でAIが利用者の質問や課題を把握して回答して、店舗を訪問する回数を減らすのが狙いです。

 

 

電機大手のAIを活用したサービスは、これまで工場での生産効率化の支援など製造業向けが主体でしたが、AI技術の革新により今後は金融機関向けなど幅広い産業向けの提案が本格化していく可能性があります。

今までは考えられなかった効率化が実現できるなら、試してみる価値は十分過ぎるほどにありそうですね^^

Office2019はWindows10のみ対応

マイクロソフトは、Officeの次期バージョンOffice20192018年後半に公開することを発表しました。

動作環境はWindows10のみの対応になります。

 

インストーラーは提供されず「Click-to-Run」のみ提供されます。

※ Click-To-Runとは、ソフトウェアをインターネット経由で配信する仕組みのことです。

 

 

Office2019

 

Office2019のサポート期間は、固定ライフサイクルポリシーの例外として扱われます。

5年のメインストリームサポートに続く延長サポートは約2年間のみとなります。

 

1 / 5412345...102030...最後 »

ページのトップへ