Wi-Fiの暗号化技術「WPA2」に脆弱性?

 
皆さん、こんにちは!滋賀県草津市の 草津商工会議所パソコン教室 です。
 
スマホ・タブレット機器には欠かせなくなっている「Wi-Fi」ですが、
昨日このWi-Fiの暗号化技術「WPA2」に、セキュリティ上の脆弱性が見つかったとされ、
世界中の機器へ影響が危惧されていました。
 
その後、Wi-Fiの規格標準化団体であるWi-Fi Allianceは米国時間の10月16日、
簡単なソフトウェアアップデートによって解決できる」と発表しました。
既に主要なメーカー各社は対応するパッチをユーザーに提供し始めているそうです。
その他、脆弱性への対応などについては下記の方法が推奨されています。
 
・利用しているデバイス(スマホ・タブレット)のアップデートを適用すること
・Wi-Fiのパスワードを変更する必要はない
・ルーターのセキュリティアップデートが必要ない場合もある(メーカーに問い合わせるべき)
・デバイスにパッチを適用するまで「一時的にWEPを使う」判断は間違っており、WPA2を使い続けるべき
 
いずれにしても、現時点で今回の脆弱性が悪用されている証拠はないとのこと。
多少留意する必要はありそうですが、心配することはなさそうですね。
 
 
              ☆☆お得情報☆☆ 
       通常入学より授業料がお得! 「平日限定スキルアップコース」  

↓↓予約状況  +  駐車場↓↓

 
 10月18日(水)
【駐車場状況】
時間帯によっては混雑が予想されます。御来校の方は時間に余裕をもってお越し下さい。
【教室状況】
午後から空席がございます。追加希望の方は電話でお問い合わせください。