Windows10でファイルの中身で検索する方法

 
皆さん、こんにちは!滋賀県草津市の 草津商工会議所パソコン教室 です。
 

ファイルの内容は覚えているけどファイル名を忘れてしまい検索するの

に困ったことありませんか。

Windows7以降、ファイルを探すにはファイル名だけの検索となり、

ファイルに含まれる単語の検索が標準ではできなくなっています。

が、少し設定を変えるだけで検索することができます。

 

<ファイルの中身で検索する設定>

  • タスクバーから「エクスプローラー」をクリックしてウィンドウを開きます。

 

  • 「エクスプローラー」ウィンドウの[ファイル]タブをクリックし、
    一覧から[フォルダーと検索のオプションの変更]を選択します。

 

 

「フォルダーオプション」のウィンドウが開いたら[検索]タブを選択し、

「ファイル名と内容を常に検索する」のチェックボックスをクリックし、

チェックを入れますオンにします。

 

 

これで、ファイルの中身からでも検索する事が可能になります。

ファイルの内容はファイル名より覚えていることが多いものです。

検索したいけど、うっかりファイル名を忘れてしまったときには試してみてください。

 
 

         ★☆★ お得情報 ★☆★ 
        通常入学より授業料がお得! 
「新規ご入学キャンペーン」「平日限定スキルアップコース」
  
 

 
   無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面
   
   お電話でも、承っております ⇒ 電話 077-561-7340
   お気軽にお問い合わせください。

 
 ↓↓↓   予約状況  &  駐車場   ↓↓↓ 
 

 
 7月13日(金)
 【駐車場状況】
 時間帯によっては混雑が予想されます。御来校の方は時間に余裕をもってお越し下さい。
 【教室状況】
 夕方の時間に空席がございます。追加希望の方は電話でお問い合わせください。