むさし府中商工会議所パソコン教室

むさし府中商工会議所パソコン教室

サンタを追いかけよう!

Googleからクリスマスに向けて、サンタクロース追跡サイトが無料公開されました。

その名も「Google サンタを追いかけよう」という、毎年クリスマスシーズンのみ公開する特設サイトです。

 

このサイトでは、クリスマスまでの日数をカウントダウンするほか、

毎日ミニゲームや動画などが配信されています。

クリスマスイブの24日には、Googleマップでサンタの居場所を追跡するそうです。

 

GoogleがOSを提供するスマートフォン「Android」用のアプリも用意されており、

ウェブサイトと同様にカウントダウンカレンダーやミニゲームなどを公開しています。

 

カレンダーに記載されたカウントダウンから逆算していくと、

サンタが出発するのは24日の19時の模様です。要注目ですね!

高い?安い?あなたはどう思いますか?

こんにちは!

最近iPhone8やiPhoneXが発売しましたが、iPhoneをお持ちの方は最新機種に買換えましたか?

今回はグッと値段が上がったiPhoneについてのお話をしていきますが、まずiPhone8とiPhoneXの大きな違いはご存知でしょうか。

iPhoneXはiPhone8に比べると・・・

①サイズが大きい

②カメラの性能がいい(解像度も高い)

③顔認証が有効可能

④アニ文字が使用可能(自分の声や顔の表情で作れるキャラクターメッセージ機能)

⑤ホームボタンがない!!!!

 

大きな違いとして5つ上げましたが、⑤のホームボタンは正直今までのiPhoneと使用感が大きく変わります💦

使ってみて、やっぱり・・・・ホームボタンが必要!と感じた方も出ていると思いますが、実は外付けホームボタン(無線接続可能)の販売も開始しています!!

しかもお値段6万円台💸Σ(゚д゚lll)💸

ですが、毎日使うもので必要となると手を伸ばしてしまいますよね☆ちなみに、50m離れていてもホームボタンの使用ができるようです・・・・・( *´艸`)

高く感じるか安く感じるか皆さん次第ですが、ご購入の際はぜひご検討を(^^)/

簡単に図形サイズを微調整する方法

Word・Excelなどで図形を入れたとき、入れた図形のサイズはどうやって調整していますか?

図形の角にあるポイントをドラッグで動かして大きさを調整する方が多いかも知れません。

ただ、このやり方では思い通りのサイズにならなかったり、微調整が難しいですよね。

本日はショートカットキーを使用したサイズ調整の方法をお伝えします。

 

ショートカットキーを使用する図形のサイズ変更

操作方法は図形を選択した状態で、[Shift]  [Ctrl] 矢印キーの[↑][↓][←][→]です。

[↑]:縦幅を広げる

[↓]:縦幅を狭める

[←]:横幅を狭める

[→]:横幅を広げる

 

マウスで操作するとどうしても微調整が難しく、細かな調整は困難です。

ショートカットキーなら最小値ずつ大きさを変化させることができ、大きさは自由自在です。

 

ショートカットキーを使用するメリットはもう一つあり、それは図形の中心位置がずれないことです。

図形の角のポイントを動かしてサイズ変更を行うと、大きさに比例して図形の中心位置がずれていきます。

せっかく設置した図形を元の位置に戻すよう調整するのも数が多くなればなかなかの手間ですが、ショートカットキーを使ったサイズ変更であれば、中心位置はそのまま変わらず改めて位置調整する必要もありません。

 

ちなみに、この機能は決して長方形などに限らず、線の長さを微調整したい時にも使えるのでとても便利です。

図形を使用する機会があればぜひ使ってみてください^^

ファイル名のみ日本語変換できないトラブル

Windows7を利用しているユーザーが11月の「Windows Update」または「Office Update」を適用すると、何らかの原因によりファイル名のみ日本語変換できないトラブルが生じています。

 

IMEパットは入力モード「あ」の状態で日本語の設定になっていますが、入力すると「半角英数」でしか入力できない症状です。

 

原因≫

[explorer.exe]の起動を阻害するアプリ(ネットバンク関連やセキュリティ関連)が原因の可能性があります。

 

 ・対処法

①タスクバー上で右クリックし、[タスクマネージャーの起動]を選択します。

②タスクマネージャーが開きます。

③[プロセス]タブを選択後、[explorer.exe]のプロセスを全て終了します。

ファイル名のみ日本語変換できない

 

①画面左上の[ファイル]→[新しいタスクの実行]をクリックします。

②[explorer.exe]と入力し、[OK]をクリックします。

ファイル名のみ日本語変換できない

ビジネス文書を作成するときに便利です

皆さんは社外向けや顧客向けの文書を作成する際に、どのように文章を作成すればいいのか迷ったことはありませんか?
定期的に発送する文書であれば社内に雛形があるでしょうから問題ありませんが、初めて送るケースとなるとどのように作成したらいいか困ってしまいますよね。

一昔前では図鑑みたいな厚さのあるビジネス文書の文例集を書籍で購入するか、過去に送った膨大な文書を吟味して、目的に合致した内容を探してパソコンで入力、あるいは手書きをする・・といった流れが多かったのではないでしょうか。いずれにしても文書一通作成するために、文例を探して清書するとそれなりの作業量と時間をかける必要がありました。

しかし、今ではインターネットから文書の雛形を探して、一部または全部をそのまま活用することができますので、手書きでない限りはパソコンから離れることなく完結させられるようになり、飛躍的に時間の短縮が見込めるようになりました。以下にビジネス文書を作成するのに便利なサイトを少しご紹介します。

 

■Proportal文例集
書類や文書作成の効率化を図れるビジネス文書の雛形を利用することができます。

http://www.proportal.jp/

 

■ビジネス文書の森
いざという時に役に立ちそうな文例集がたくさん用意されています。

http://www.jusnet.co.jp/business/index.shtml

 

もちろんこの他にもたくさんの雛形を扱っているサイトがありますので、来たるべきときのために自分でも検索してお気に入りに登録しておいてもいいかも知れません。

また、最近のビジネス文書の書籍もCD-ROMが付いているなど、自分で入力する手間がかからないものが主流になっていますので、場合によってはこちらもオススメです。「ビジネス文書 書籍」「ビジネス文書 文例集 書籍」などのキーワードで検索してみてください。

IoT活用スキンケア

資生堂はIoT(モノのインターネット)を活用し、
一人ひとりの肌の状態に合った美容液や乳液を組み合わせて提供する
スキンケアシステム「オプチューン」
を開発したと発表しました。

 

オプチューンは、スマートフォンと専用機器、
効用の異なる美容液、乳液が入ったカートリッジ5本で構成されています。

 

スマホで自分の肌を撮影し、きめ・毛穴・水分量など肌状態を測定。
それとあわせ、天候や湿度などの環境データ
生理周期・気分・ストレス状況などのデータを分析し、
その時の肌に最適な美容液、乳液を1000パターン以上の組み合わせから抽出します。

 

美容に関する情報の量も急増しており、
自分にあった化粧品が分からないという悩みを持つ女性も増えています。
データをもとにアルゴリズムが判断するという仕組みを取り入れることで
そうした悩みの解決にもつながります。
将来はスキンケアだけでなく、ベースメークなどのメーキャップ製品も扱う考えです。

 

オプチューンという名前は
「Optimize(オプティマイズ)=最適化」と

「Tune(チューン)=調律する」を
掛け合わせた造語だそうです。

 

2018年春に限定販売し改良の上、早ければ2018年中の本格販売を目指しています。
価格・販売数は未定。

病棟で薬を届けるロボット

病院内で人出が少ない夜間を利用し、看護師の負担を軽減することを目的とした
薬剤や検体などを自動で運ぶロボット輸送システム
名古屋大学病院と、豊田自動織機が共同で開発しました。

 

このロボットは、高さ125センチ、幅50センチ、奥行き63センチの
小型冷蔵庫のような構造をしています。
走行速度は時速3.6キロ、容量は90リットル、30キロの物まで運べます。
役割として、それぞれ各病棟にある集中治療室と薬剤部、検査部を
自動で行き来して薬剤、検体などを運びます。

 

操作方法として、看護師や薬剤師等の病院スタッフがタブレット端末を利用し、
行き先を指定すると、指示に従い、自動で配送する仕組みです。
なお、今回のロボットは来年1月に開院する新病棟に4台導入される予定です。
看護師の夜間勤務の負担軽減などロボットの開発が様々な状況で進んでいます。
今後の展開が気になりますね。

スマホとアイフォンはどの辺が違うの?

こんにちは!

みなさんはスマホやアイフォンをお持ちですか?

両方とも画面が大きい携帯じゃないかなというのが簡単なイメージだと思います☆

実はそんな2つに携帯には違いがたくさんあります☆購入をご検討されている方や買換えようと思っている方は是非ご参考にしてみてください( *´艸`)

スマートフォンとアイフォンの違い

スマートフォンはドコモ・au・ソフトバンクと様々な携帯キャリアから発売されています!その反面、iPhone(アイフォン)はアップル社が開発をしている高性能の機種のことを言います。 以下よりその違いを解説していきます(( ..)φ

①OS

アイフォン以外のスマートフォンは、ドコモであれauであれほとんどの機種がAndroid(アンドロイド)というGoogleの開発したOSを使っていますが、アイフォンはアップル社がOSから開発を手がけていますから、全てのシリーズでiOSというMac系列のOSが使われています。

 

②アプリの質

Androidスマートフォンはアプリの開発・販売が自由に行えるため有料・無料をふくめて非常に多くのアプリが存在します。しかし、自由度の高さゆえにクオリティもピンキリで、中には悪意を持ったウイルス的なアプリも存在するようです💦一方、アイフォンは、アップル社の厳しい審査を受けた有料アプリが中心となるため、質も一定レベルを超えていて安全性の高いものがほとんどです!

 

③操作性

Androidスマートフォンは携帯キャリアが自由に開発できるため、機種によってボタン数や配置・操作性に違いがあります。 そのため、機種変更をしてしまうと新たな操作性に慣れるのに少々手間取るかもしれません(´;ω;`)また覚えなおし・・・となりますね💦

 

④カスタマイズ性

Androidスマートフォンはそのカスタマイズ性の高さをウリにしているだけあって、壁紙などのデザインはもちろんのこと文字入力のスタイルまで変更することができます。しかし、アイフォンではその完成度の高さが仇となって、基本的な変更しかできません!

 

⑤アクセサリー

Androidスマートフォンは各社から様々な機種が発売されているため、それぞれサイズや形状が違うため1機種あたりのアクセサリー数は少なくなります。 一方、世界全体での販売台数が1億台以上となるアイフォンは、カバーやケースはもちろんのこと、スピーカーやマイク・キーボードといったBluetooth対応製品も豊富に販売されています☆

 

スマートフォンの良さ☆アイフォンの良さ☆などを知ったうえで、ご自身に合うものが見つかるといいですね!

それでは、本日はここまで(^◇^)

うっかり上書き保存を防ぐ方法

仕事関係で数人で確認するようなWord・Excelファイルを渡されたとき、ついうっかり上書保存してしまった、なんてことはないでしょうか?

本日のブログでは、そんなミスを防ぐための知っておくと得する方法をお伝えします。

 

ミスを防ぐための方法

うっかり上書きするのを防ぐには、あらかじめ元のファイルとは別のファイルとして開くのがおすすめの方法です。

別のファイルとして開く方法として、[コピーとして開く]機能が便利です。

使い方は[ファイル]タブから[開く]を選択します。

ここで開きたいファイルを選択したあと、[開く]ボタンの右側の▼をクリックします。

 

 

いくつか選択肢が出てきますので、[コピーとして開く]を選択します。

 

コピーとして開く

これを行うと、元のファイルと同じ場所に別でコピーが作成されます

上書き保存をしても、元のファイルはそのままの内容で残ります

コピーとして開く方法なら、元ファイルを開いたあとにまずは名前を変えて保存しておくという手間も不要で、ついうっかり上書保存してしまったというミスも防げます。

機会があればぜひ使ってみてくださいね^^

「フレッツ・ADSL」、一部エリア除き2023年に提供終了

NTT東日本と西日本は11月30日、FTTHサービス「フレッツ光」提供エリアで、ADSLサービス「フレッツ・ADSL」の提供を2023年1月31日に終了すると発表しました。

 

関連部品の製造が終了し、保守物品が枯渇。

そしてユーザーも年々減少しているためだそうです。

 

フレッツ光を提供していないエリアでは「現時点ではフレッツ・ADSLを提供終了する予定はない」(両社)とのこと。

ちなみに、NTT東日本は約99%、西日本は約93%のエリアで、フレッツ光を提供しています。(11月30日時点)

 

フレッツ・ADSLのサービスは2000年にスタート。

開始当初の通信速度は下り1.5Mbps/上り512Kbpsと当時としては高速で常時接続できる画期的なサービスでしたが、その後登場したFTTHやLTEなどに顧客が移行していました。

なお、新規申し込み受け付けは、2016年6月30日に終了しています。

 

1 / 9112345...102030...最後 »

ページのトップへ