ビジネス文書を作成するときに便利です

こんにちは!

宝塚商工会議所パソコン教室 です!

 

皆さんは社外向けや顧客向けの文書を作成する際に、どのように文章を作成すればいいのか迷ったことはありませんか?
定期的に発送する文書であれば社内に雛形があるでしょうから問題ありませんが、初めて送るケースとなるとどのように作成したらいいか困ってしまいますよね。

一昔前では図鑑みたいな厚さのあるビジネス文書の文例集を書籍で購入するか、過去に送った膨大な文書を吟味して、目的に合致した内容を探してパソコンで入力、あるいは手書きをする・・といった流れが多かったのではないでしょうか。いずれにしても文書一通作成するために、文例を探して清書するとそれなりの作業量と時間をかける必要がありました。

しかし、今ではインターネットから文書の雛形を探して、一部または全部をそのまま活用することができますので、手書きでない限りはパソコンから離れることなく完結させられるようになり、飛躍的に時間の短縮が見込めるようになりました。以下にビジネス文書を作成するのに便利なサイトを少しご紹介します。

 

■Proportal文例集
書類や文書作成の効率化を図れるビジネス文書の雛形を利用することができます。

http://www.proportal.jp/

 

■ビジネス文書の森
いざという時に役に立ちそうな文例集がたくさん用意されています。

http://www.jusnet.co.jp/business/index.shtml

 

もちろんこの他にもたくさんの雛形を扱っているサイトがありますので、来たるべきときのために自分でも検索してお気に入りに登録しておいてもいいかも知れません。

また、最近のビジネス文書の書籍もCD-ROMが付いているなど、自分で入力する手間がかからないものが主流になっていますので、場合によってはこちらもオススメです。「ビジネス文書 書籍」「ビジネス文書 文例集 書籍」などのキーワードで検索してみてください。