1年って早いなぁ~( ;∀;)

こんにちは!

宝塚商工会議所パソコン教室 です!

 

タイトルを見ると、いやいやまだ始まったばっかりでしょ☆となりますよね( *´艸`)

そう!はじまったばかりです!

ですが、もう〇月か~あと〇ヶ月で〇〇〇〇年かぁ・・・なんて考えたりしませんか?時が早く感じると思う瞬間は年を重ねるほどに多くなるようです( ˘ω˘ )

ですが、小さいころを思い出してみると「早く誕生日こないかな・・・」、「夏休みまだかよぉ~」と思うことがあることを思い出しませんか??

なんであの時は時間がたつことが遅く?いや、今が早く感じるのだろう?と思うことは、ジャネーの法則に関連しています。

ものすごくざっくり解説すると・・・・

◆4歳の子が1つ年を重ね5歳になりますが、当事者はやっと5歳になった!という気持ちになります(^◇^)!!

その一方、

◆49歳の方が1つ年を重ね50歳になると、当事者はもう50歳になってしまったか・・。という気持ちになります|д゚)!!

この感覚こそがジャネーの法則にあたります。

逆に、こんな場合もあります!

◆子供の頃、遊びの途中に帰りを告げるチャイムがなると「まだ遊びたいなー早いー」( ;∀;)

◆仕事の合間、業務をしている最中に『まだこんな時間かぁ~早く帰りたい―』( *´艸`)

この感覚もジャネーの法則にあたりますね。

 

この様にみると、いかに今の生活や仕事、自分の置かれている現状に満足がいっているのかそうでないかによって、感じ方がかわるというのが分かります。

あなたは今時間が早く感じるとおもいますか?それとも遅く感じていますか?

人生では必ずどちらも経験すると思いますが、感じた時の自分の気持ちを見つめなおしてみるのもいいかも知れませんね( ^ω^ )

それでは、本日はここまで☆