気象病

最近、肩が凝る、偏頭痛でツライと感じる事が多々あり

マッサージに行って来ました。

その場ではスッキリした感じがするのに直ぐに

元の症状になってしまいます。

どうしてなんだろうと思い調べてみました。

一番ピッタリ合ったのが『気象病』でした。
また体の不調を引き起こす湿気を、東洋医学では『湿邪』と呼ぶそうです。

ドイツでは天気痛を予想するための天気予報までTVで放送されているほど

なじみのあるものですが、日本ではまだそれほどポピュラーではありませんよね。

耳の中には内耳という気圧の変化を感知して脳に伝える器官があります。
ここが敏感だとお天気の変化で変わる気圧の変化を過敏に察知してしまうため、

過剰に体を収縮させる指令を出してしまいます。

それが原因で体の不調が引き起こされていたんですね。

頭痛が簡単につけられるスマートフォン用アプリ「頭痛~る」も登場!

記録を残せるほか、天気予報と連動して気圧を予想し、頭痛のきっけかけを

知らせてくれる機能もあり無料で手に入るので記録してみようかと思います。