Wordの気になる機能

ミニツールバーを使っていますか?
Word2007から登場し、文字列を選択すると現れ画面上部の「リボン」まで
マウスを動かさなくても、文字の近くでフォントの種類、サイズ、色などの
設定ができる小さなツールバー
のことです。
使い慣れれば便利な機能ですが範囲選択するたびに現れ、文字列の一部を隠してしまう為、
逆に目障りになることがあります
どうしても慣れない場合は非表示にすることができます。

 

● ミニツールバーを非表示にするには
1.Wordを起動し「ファイル」タブから「オプション」を選択。
2.「基本設定」の[選択時にミニツールバーを表示する]のチェックをはずす。
これでミニツールバーの非表示完了です。

 

Wordの文章に行番号を表示させたいときがありませんか?

Wordには段落に番号を振る「段落番号」の機能がありますが段落ごとに
設定をするもので行ごとに番号はつけられません。

 

●行ごとに番号を振るには

1.Wordを起動しリボンから「ページレイアウト」をクリック。
(Word2016の場合は「レイアウト」タブ)
2.「ページ設定」グループの「行番号」をクリックし、一覧から「連続番号」をクリック。

行番号があると「何行目にどの文章がある」とか「全体で何行ある」などすぐに確認が
できるので便利なうえ、左側余白部分に表示されるので編集の邪魔にもなりません。

 

●行番号をすべて非表示にしたいときは

「行番号」の一覧から「なし」をクリックします。

 

●特定の範囲だけに表示することもできます。

1.一度、全てに行番号を表示。
2.行番号を非表示にしたい行を選択。
3.「行番号」一覧から[現在の段落には番号を振らない]をクリック。
これで部分的に行番号を非表示にすることができます。

 

必要に応じて効率よくお使いください。