TOPICS

トピックス

2015.03.05

卒業

昨日の朝、キッチンへ行くと、
お弁当箱が綺麗に洗われており、その横に、
「ママへ 3年間お弁当作ってくれて、ありがとう!!
毎日、めっちゃおいしかった! さお」
と次女の紗央里からのメッセージが添えてありました。

朝早くから電子レンジが大活躍で、彼女からの「必ず玉子焼きは入れてほしい」というリクエストには、1日も欠かさず応えてきましたが、そんな手の込んだお弁当ではなかったため、感謝をされると、逆に申し訳ないような気持ちになります。

そんな彼女は昨日無事、高校を卒業しました。

小学生の頃から高校生になっても、とにかく学校が楽しく、学校に行くのが大好きな彼女でした。
高校でも、中学から引き続きバレー部に所属して、キャプテンを務め、
土日に試合があるときは、家族で応援に出かけるのが楽しみでした。

仕事で疲れた顔をしている私に、毎日学校でのおもしろ話を私に聞かせてくれて、真夜中に一緒に涙を流して大笑いするのが、何よりの私の癒しの時間です。

彼女はこの春から自分の夢に向かうための、新しい学校生活が始まります。

長女も20歳を超え、娘達は、少しずつ親の手から離れていきます。
それぞれの夢に向かって、自分で歩き出しています。

私はそんな彼女たちの夢を、全力で応援することぐらいしかできません。

でも、娘たちが夢を諦めない限り、私はいつでも彼女たちの応援団長でありつづけます!!

井上