TOPICS

トピックス

2019.11.18

第35回寒川町産業まつり出展!

久々に、今回は地域イベントに参加した当社の活動レポートです。

【イベント詳細】
第35回寒川町産業まつり 令和元年11月17日(日)
会場 さむかわ中央公園
 
寒川町商工会パソコン教室として地域イベントに出展しました。

【出展内容】
ネット犯罪からみんなを守る「IT戦隊!パソレンジャー」


「マウスブルー」「モデムブラック」「タブレッド」
「ルーターグリーン」「モニターピンク」

【趣旨】
昨今、インターネットやSNSによるトラブルや犯罪が多発していることをうけ、
パソコン、タブレットなどの端末操作に関する教育サービスを行っている当社は、
かねてより教室運営する寒川町周辺に住まわれている高齢者や年配の方々、
子育て世帯にあるファミリーの方々、小中学生の子どもたちなどに向けて、
「インターネット安全クイズ」を実施し「LEDライト付スマホスタンドタッチペン」と、
「パソレンジャーカード」を配布し、犯罪防止にむけた啓発活動を行う。

【準備段階】
出展内容の企画をまつり事務局に提出後、まつり開催の数日前、私にある出来事が!

私が手にしたプログラムには、予想を超える出展者のほか、まつりの一大イベントが!

騎士竜戦隊リュウソウジャー?

ショー?(それも当日になってから1日2回公演だということを知る)

このままじゃ負けそうジャー・・・負けられんジャー・・・

 

【当日】
5人のパソレンジャーは荷物を持ち、教室から中央公園まで徒歩で意気揚々に会場入り。

出展準備のため、テントを張る人、物品を運び入れる人などの注目を浴びながら、
子どもたちや高齢者のため、とにかくコツコツ準備を進める。
(リュウソウジャーに負けたくない)

徐々に人が集まり始め、多くの来店者あり、列になって一時的に待ち時間も発生。
(ご来店いただいたみなさんありがとうございます)

ご来店いただいた方は、小学生や小さなお子さんを連れた保護者の方々をはじめ、
小学校の児童や中学校の生徒など、お友達グループのみなさんでした。

 

未就学の小さなお子さんも一生懸命マウスをもち、パソコンに触れてもらいました。
(さすがにクイズは難しい・・・「パソコンやスマホを使うときはお父さんやお母さんに許可もらってね」)

また年配の方々にもお越しいただき、パソコンの購入や学習に関する相談をいただいたり、
クイズに回答してもらうなど、幅広い年齢層の方々に立ち寄っていただきました。

「写真一緒に撮らせてください!」と、たくさんの保護者の方々におっしゃっていただき、
「みどりドコー?」と、ルーターグリーンを探してくれた小さな男の子、

「ピンク―っ!」といって、モニターピンクに抱きついて離れない小さな女の子、

「正体みせてー!マスクとれー!」とタブレッドに言うやんちゃな男の子、

「ブルーつぇぇっ!」と腕相撲をマウスブルーに挑んでくる小学生まで。

社会的な問題や、地域が課題としていることを、微力ながらに自社の課題として受け止め、
その取り組みや活動を行っていった先に、地域に根付く教室として受け入れてもらえることを願い、これからもみなさんと一緒に学んでいきたいとあらためて感じました。

次は教室でパソレンジャーと会おう!
(パソレンジャーカードをお忘れなく)

中嶋