年賀状を26日以降に出すと・・・?

今年はずいぶんとCMで”年賀状は25日までに!”というフレーズを聞いた気がします。

なぜ25日までにかというと、この期日が100%元旦に届けてくれる保証がある期日

だからなんです。

では26日に以降に出したら、元旦に届かないの??と気になる忙しい方、多いと思います。

実はそんなことはなくて、やっぱり年賀状なのですから、”可能な限り”元旦に届けてくれるようです。

極端な話、北海道最北端から沖縄の離島に届けるのと、同じ町内に届けるのでは必要な日数がまったく違いますよね。

”どなたでも間違いなく元旦に届くように”という意味合いで、比較的早い25日を期日に設定している、とのことです。

ただ、26日に出したからと言って「元旦に届く”保障”はないので、大切な人や

遠方に住んでる方には、きちんと日にちを守って出した方がいいですね。

近年増えたネットからの年賀状の申し込みも、この期日を逆算した締切になっていることが

多いので、「今年出遅れた・・・!」という方、来年の教訓にしてくださいね。