関西電力の停電情報サービス。システム障害で一部更新できず

関西電力は9月4日の夕方、台風21号の影響で関西全域で発生している大規模な停電について、停電件数を把握するシステムに障害が生じていると発表しました。午後1時半以降、原因不明のトラブルが発生して全体状況が把握できていなかったそうです。

今までは停電している地域などをホームページで公開していましたが、それも更新できない状況が続いていたそうです。なお、発電所や変電所での大きな被害は出ていないとのことです。

停電に関しては、一週間過ぎた現在でも復旧作業を行っており、全ての送電再開には数日を要する見込みだそうです。

 

気になったので別の地域の情報も調べてみたところ、実は関西だけではなく、東京などでもいくつかの地域で停電になっておりましたが、HPに載っていない地域でも停電になっていたと聞きました。

予想外な所が停電したり大雨や強風の影響でネットワークが断線したりといった事もありますので、停電情報サービスに載っていない地域の場合は、お近くの電力会社に聞いてみると良いかも知れませんね。

 

最近では地震、台風、大雨などの災害が相次いでおりますので、災害時はあらかじめ決められた避難経路に従って、慌てず速やかに避難しましょう!