秘密の質問

皆さんはインターネットで会員登録等をされた事はありますか?

 

登録の際、IDやパスワードを忘れた時の本人確認用に『秘密の質問』を設定することがあります。

 

「好きなくだものは?」「母親の旧姓は?」「始めて飼ったペットの名前は?」など

色々な質問からひとつ選択し、答えは自分で自由に入力できると言うものです。

 

実はこの質問の答えが第三者に推測されてしまうかもしれないのです。

 

例えば、「好きなくだもの?」と言う質問に対しては、いくつか思いつくものを入力すると正解してしまうかもしれません。

 

また、「母親の旧姓は?」と言う質問に対しても、よくある姓を入力すると正解してしまう場合もあります。

 

「ペットの名前は?」の場合は、人気の名前ランキングなどから調べられてしまうこともあるそうです。

 

そのため、『秘密の質問』の答えは、パスワードと同じように第三者に推測されにくい内容を考える必要があります。

 
 

しかし、自分自身も分かりやすくなければなりませんよね。

 

そこで、こんな方法が紹介されています。

 

『どんな質問の場合にでも、答えの後ろに共通のキーワードを入れる』と言う方法です。

 
 

例えば、

「あなたの好きなくだものは?」と言う質問に対して
 

「りんごカモしれない

 

というように、答えの後ろに「カモしれない」と言うキーワードを付け加えるのです。

 

「母親の旧姓は?」→「山田カモしれない

 

「ペットの名前は?」→「ジョンカモしれない

 

このように、第三者に推測されにくい方法を一度検討してみてはいかがでしょうか?