藤沢商工会議所パソコン教室

藤沢商工会議所パソコン教室

JPEG(JPG)画像を軽くする方法

JPEGで作成された画像のサイズを軽くするときは、ブラウザー上だけで利用することができる「JPEGmini」というオンライン無料サービスが役立ちます。「JPEGmini」サービスを利用すれば、JPEG画像の見た目を変えずに、約1/2~1/5程度に軽量化できるのです。

「JPEGmini」のWebサイトではデモのJPEG画像があり、画像の上でマウスを動かすことで、左(オリジナル)、右(JPEGmini)が表示され、見た目の品質を比較することができます。

 

■JPEGminiの活用方法■
1.「JPEGmini」のWebサイトを開きます。

2.トップページにある「UPLOAD PHOTO」をクリックします。

3.[DROP PHOTO HERE]の領域にJPEG画像をドロップします。

5.軽量化が始まります

6.[Download Full Res.]をクリックします。

 

その後、軽量化された画像をダウンロードすることができます。変換したファイルは、そのままJPEG画像として利用することができます。

 

JPEGminiを利用すると、JPG画像の知覚の品質には影響を与えず、ファイルサイズを大きく減らすパラメータを調律して最適化することができます(見た目を変えずに軽量化することができます)。

エアコンの節電

8月7日夏から秋へと季節が変わり始める「立秋」でした。
暦の上では、この日を境に翌日から季語は「残暑」となり
秋に向かって少しずつ涼しくなっていくはず。ですが・・
夏まっさかり、エアコンもフル稼働、毎年のことながらエアコンの節電も気になります。

 

以前は、エアコンのスイッチをこまめに切ることが節電と思われがちでしたが、
部屋を冷やすときに最も電気を使うため、こまめに切るのは節電とは言えません。
長時間の留守をするとき以外はつけたままのほうが電気代は安くなるようです。
節電の設定温度は一般的に知られている26~28度くらいが適切と言えます。

 

室温を下げるには「冷房」と「除湿」がありますが、どっちが節約でしょう。

「冷房」は室内の熱を吸い込み外へ出し、冷した空気を室内に戻し部屋の温度を下げます。

除湿には「弱冷房除湿」と「再熱除湿」の2種類があります。

弱冷房除湿」は室内温度を下げ冷房し除湿します。

再熱除湿」は室内温度を下げずに除湿をし「冷房」します。
 ※「再熱除湿」はメーカーによって「衣類乾燥」と表示されていることがあります。

電力としては
「弱冷房除湿」は「冷房」よりも電力が少なく、
「再熱除湿」は「冷房」よりも電力を多く使います。

節電の順位は
1位「弱冷房除湿」
2位「冷房」
3位「再熱除湿」

となります。

扇風機を合わせて使えば、さらに節電につながります。

電気代を少しでも安くして涼しく過ごしましょう。

ゲリラ雷雨アラーム

こんにちは!
今年の夏は連日の猛暑であったり、台風や豪雨などで厳しい夏となっていますね。

 

そんな中、ウェザーニューズはスマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」で利用できる「ゲリラ豪雨アラーム」の登録受付を開始したとのニュースです。

 

なんとこのアプリ、ゲリラ豪雨を平均59分前までに予測してプッシュ通知する』という機能だそうです。

ユーザーの現在位置にあわせて事前にゲリラ豪雨の発生を予測し、平均59分前にプッシュ通知してくれます。

昨年にも実施されたサービスで、予測困難なゲリラ豪雨をなんと90%の確率で予測できたそうです!

 

また同時に、「ゲリラ豪雨防衛隊」の登録も開始をしたそうです。

これは登録ユーザーが現地から怪しい雲や風などを報告し、観測データとあわせて予測することでゲリラ豪雨の予測精度を向上させる取り組みとの事です。

 

突然襲ってくるゲリラ豪雨の対策として、ぜひ活用してみたいですね!

 

本日はここまで!

この夏に必須のエアコン。お掃除していますか?

関東など一部の地域では、台風接近の影響で天候が崩れているようですが、それ以外では相変わらずの暑さが続いていますね!
今日は、この暑い夏に必須といえるエアコンについてですが、皆さんはきちんとお掃除されていますか?

 

ほとんどの方は、購入時や設置時に「○ヶ月に1回、フィルターのお掃除をしてください」と業者の方から伝えられたり、自動フィルターおそうじ機能が付いているエアコンもあるようですが、それでもちょっとしたお手入れは必要だったと思います。

 

実際に長く掃除をしていないとどうなるかというと、主に埃やカビといったものがエアコン内部に溜まってしまい、空気と一緒に部屋に流れてしまいます

それが原因で、夏型過敏性肺炎咳喘息などといった病気になってしまうこともあるようです。

 

エアコンから変な臭いがするずっと掃除していないな、と思いましたら、エアコンの説明書を見ながらお掃除してみてください。それか、お掃除のプロにお願いしてみるのもいいかも知れませんね

とはいえ、この暑い夏にエアコンを止めて…となると大変ですので、暑さには充分注意しましょう!

あの頃に戻りたい!ランキング★

こんにちは!

本日は、タイトル通りに『あの頃に戻りたい!』と思った瞬間をランキングでお伝えしていきます★

みなさんも1度は思った事がありますよね❔

友達とわいわい遊んだ毎日✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

冷房を付けて家でまったり夏休み(˘ω˘)スヤァ♪などなど・・・

人それぞれの体験の中でたくさんあると思います!その瞬間がコチラ!!!!

あの頃に戻りたい!!と思った瞬間ランキング!!

 

1位:昔の恋を思い出した時
→何事も重ねるにつれて慣れというのはありますが、初恋なんて思い出してしまったら・・・・・(〃ノωノ)!!

 

2位:昔の写真を見つけた時
→大掃除をした日には、懐かしい~なんて掃除の手を止めて見入ってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?( ̄ロ ̄lll)

 

3位:肌がピチピチな人を見た時
→女性の方は特に多いのではないでしょうか(´◉◞౪◟◉)やはり、ピチピチは気になりますよね!!

 

4位:同窓会で盛り上がった時
→昔の恋人がいたりなんかしたら、もう戻りたくなってしまうのではないでしょうかね(#^.^#)ドキドキとワクワクを味わった後の帰路は辛い部分もありそうです(´・ω・`💦

 

5位:今の仕事に行き詰った時
→社会人の方は1度は思った事はあるのではないでしょうか?道は1つではないですよ!!!!と自分に言い聞かせてみるのもいいですね(‘ω’)ノ

 

この中で、自分もこれで思ったなぁ~というものはありましたでしょうか!(^^)!

あの頃に戻るというのは、それだけ自分が楽しめていた事と思うので、たまには思いふけるのもいいものですよね☆

それでは、本日はここまで!!

ドライブレコーダー「録画されていない!?」 

国民生活センターは、運転中の状況を映像で記録できるドライブレコーダーのデータを確認したら録画されていなかった、という相談が増えていると発表しました。

 

記録媒体のSDカードに原因があるとみられる事例があり、「カードの定期的な初期化や、新品交換が必要」と注意を呼びかけています。

 

2017年度、ドライブレコーダーの映像が記録されていないという相談は、全国の消費生活相談窓口に34件寄せられました。
2013年度の6件から、年々増えており「事故にあったが、当時の映像が録画されていなかった」といった事例が多いとのことです。

 

ドライブレコーダーはエンジンが動いている時の映像を記録します。

記録媒体のSDカードの容量がいっぱいに達すると、自動的に上書きするものが主流です。
メーカーによっては衝撃を検知して、事故時の映像が上書きされないようにする機能もあります。

しかし、運転中の映像を常に録画しているため、他のカメラ製品と比べて、SDカードが劣化しやすいです。

初期化や交換の目安は製品によって異なるため、取扱説明書などを参照にいざという時のためにも定期的に確認を心がけましょう。

ドライブのクリーニング機能

Windows10には、パソコンを初期状態に戻すとき、HDDに無意味なデータを上書きして痕跡を抹消できる「ドライブのクリーニング」機能が用意されています。
パソコンを譲渡する場合や廃棄する場合は必ず実行してください。

 ドライブのクリーニングの実行方法

ドライブのクリーニングの実行方法
  1. [Windowsの設定]→[更新とセキュリティ]の順にクリックします。
  2. 画面左側のメニューから[回復]を選択します。
  3. [このPCを初期状態に戻す]欄の[開始する]をクリックします。

     

    ドライブのクリーニングの実行方法
  4. [すべて削除する]をクリックします。

     

    ドライブのクリーニングの実行方法
  5. [ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する]をクリックします。

 

 

パソコンを廃棄する場合は、ドライブのクリーニングだけに頼るのではなく、物理的にハードディスクを破壊するか、ハードディスクを取り外した状態で廃棄することをおすすめします。

パソコン購入で失敗しないために

これからパソコンを新しく購入しようという方は、出来るだけ自分の使い方に合ったパソコンを購入するためにどんなことに気を付けたいかご紹介します。

 

■ノート型かデスクトップ型か

パソコンをいつも同じ場所で使う方はデスクトップ型をお勧めします。ノート型にはない拡張性や総合的な性能はデスクトップ型の強みです。初めて購入する場合はディスプレイなど別途購入しなければなりませんが、次に購入するときは「本体だけ」など必要なものの購入だけで済むのも大きな利点です。

ノート型はその軽さや携帯性が武器であり、外出先や家の中でも部屋を変えて使う可能性があるなら、ノート型を選ぶと良いでしょう。また、購入後に電源を入れるだけで使用できるのもパソコンに詳しくない方にはオススメの点です。

 

■注意するべきパソコンの数字

パソコンのスペックシートにはOS、ビット数、CPU、HDD、メモリ、ドライブ、USB端子などの情報が書かれています。それぞれに気を付けるべきことがありますので、ひとつずつ確認しましょう。

 

ビット数

現在は64ビットがほとんどですが、廉価版のパソコンには32ビットがあります。32ビットの場合、メモリの最大値が4GBですので要注意です。

 

メモリ

多ければ多いほど快適になるものです。パソコンは同時にいろいろな作業をすると動作が遅くなるものです。そんな時にはメモリの大きさがモノをいいます。ノートパソコンでも後で拡張することは比較的容易ですが、それでも手間はかかりますので最初にある程度見ておく必要があるでしょう。

 

HDD

保存領域の大きさを表しています。動画や画像を処理したりすることが無ければそれほど大きくなくても問題ありません。いざとなれば外付けHDDもあるので拡張は容易です。

また、最近はHDDにかわり「SSD」というものもよく見られます。SSDは読み込みが非常に速い記憶媒体で、HDDの半分以下の時間で読み込めるものです。予算に余裕があればSSDを検討してもいいでしょう。

 

CPU

処理速度の速さで、基本的に数字が大きいものが高性能です。~GHzや~コアというような数字で表されることが多くあります。

 

ドライブ

最近はDVDドライブがほぼ標準でついているので、気にすることはブルーレーディスクのドライブがあるかどうかです。読み込みだけでなく書き込みもできるようにしたい場合は要注意です。これもUSBを介して後付け可能です。

 

Office

簡単に3つのパターンがあります。

・Office Premium(プリインストール版)

パソコンにあらかじめインストールされた形での提供形態です。したがって、Office Premiumを購入できるのは「パソコンを購入するタイミングのみ」ですのでご注意ください。購入時にライセンス料金を支払う永続ライセンスであり、購入したパソコンが故障するまで、次バージョンへのアップグレードが無料になります。その性質上、当然他のパソコンにインストールすることはできません。

 

・Office 2016(永続ライセンス版)

永続ライセンス版とはパッケージ版のことです。購入すると、そのまま2016のサポートが終了するまで使い続けることができます。

しかし、従来バージョンからのアップグレードはできません。Office 365サービスも付いていません。

契約は2ライセンス。Windows版であれば2台のWindowsパソコン、Mac版であれば2台のMacにインストールできます。

 

・Office 365(サブスクリプション版)

家庭向けに「Office 365 solo」があり、これはライセンスの支払方法が「月額または年額課金」による「サブスクリプション契約(使用権を借りる形態)」となります。使用できるアプリケーションは「Office Professional 2016」と同等です。しかも、次バージョンへのアップグレードが無料です。つまり、サブスクリプション契約を継続すれば、いつでも最新バージョンのOffice Professionalを使用できます。年額12,000円程度、月額は1,200円程度です。

 

無線LAN

ノート型にはほぼ搭載されているものですが、デスクトップ型には搭載されていないことがあります。その場合はUSB端子を介して無線LANの受信機を後付けできます。

無線LANは規格がたくさんありますが、「11n」や「11ac」に対応していればよほど問題ありません。ただし、受信する側のパソコンだけでなく、電波を発信する「ルーター」もこの規格でなければ意味がないので、両方の規格を確認しておきましょう。

※MIMOとは分かりやすく言うとアンテナ数のことで、複数台が同時に接続しても速度低下が少なく済みます

 

また、周波数帯には2.4GHzと5GHzの2種類あり、それぞれにメリット・デメリットがあります。

5GHzのタイプは速度が非常に速いですが、5~10m程度の距離でも壁を2、3枚挟むと電波の強度が下がるので気を付けましょう。接続が不安定な場合は中継機を使うか、2.4GHzと5GHzの同時使用ができるルーターがあるのでこちらを使用しましょう。

 

USB端子・Bluetooth

パソコンをさまざまな機器に接続するのに必要な端子です。USB端子は配線さえ気にしなければハブを使って増設することは安価で容易にできます。
Bluetoothは対応している機器に無線で接続するものです。これも後付けは可能ですが比較的高価ですので使う予定がある場合は内蔵されているものを購入しましょう。

ほんのハッピーセット

マクドナルドのハッピーセットといえば
おもちゃのついてくるお子様セット!というイメージの方も多いのではないでしょうか。
 
7月20日より日本マクドナルドはおもちゃに加えて絵本や図鑑のいずれかから選べる
新プログラム「ほんのハッピーセット」をスタートしました。
 
全国約2,900店舗あるマクドナルドにて
ハッピーセットは年間1億個以上販売されており、
この規模を活かして社会に寄与する活動を行うことが
マクドナルドの企業として責任であると考え、
グローバル全体で「お子様の健全な成長を願う様々な取り組み」を行っています。
 
今年度は第1弾として「おもちゃのリサイクルプログラム」
第2弾として職業体験プログラム「マックアドベンチャー」
そして第3弾として「ほんのハッピーセット」が登場しました。
 
海外のマクドナルドにおいては2001年から本のプログラムが開始されており、
これまでハッピーセットを通じて3億7000万冊以上の本を配布しています。
 
ほんのハッピーセットに登場する絵本は子供たちが楽しく読めることを前提に、
思いやりの心や感動する心を育み、豊かな人間性を育てる
「徳育」を目的としたオリジナル描き下ろし絵本
知識を得ることで自ら考え、判断し、表現する力を育む
「知育」を目的としたミニ図鑑の2種類があります。
 
絵本の第1弾は新井洋行氏による「きもちのかたち」
図鑑の第1弾は小学館の図鑑NEOシリーズより「ネコのなかま」
 
それぞれ2~3ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定となっています。

Appleが平成30年7月豪雨による被災者向けの特別修理サービス開始!

平成30年7月豪雨で被害を受けたApple製品を使っている一般消費者を対象に、修理可能な製品に限り無償で配送修理サービスを行うそうです。

 

対象となっている製品は、平成30年7月豪雨で直接的な被害を受けた修理可能な以下の製品になります。

・Mac

・iPhone

・Apple Watch

・iPad

・iPod

・Apple製ディスプレイ(アクセサリ類、Beatsなどは除く)

 

対象者は、平成30年7月豪雨による災害にかかる災害救助法の適用市町村にお住まいで、被災された一般消費者(販売店や業者など、個人消費者以外の方は対象外)。
対象となる市町村については、内閣府の防災情報のページを確認してみてください。

 

この特別修理サービスですが、受付期間は2018年9月末日までとのことです。
期日、対象なども変更になる可能性がありますので、気になる方はAppleのホームページで最新情報を確認してみましょう!

 

1 / 10712345...102030...最後 »

ページのトップへ