そういえば無かった?「あけおめコール」の自粛呼びかけ

毎年元旦になると電話やメールで行われている「あけおめコール」。

携帯電話をお持ちの方なら、一度は経験があるのではないでしょうか??

 

実際には、元旦に日付が変わった瞬間から1時間程度はエラーが出てしまい、

何回やろうとしても全く利用できないということが多かったと思います。

これは通話・通信設備がパンクしてしまわないよう、携帯電話各社による規制が行われていたためです。

 

しかしながら、2018年にかけてはそのようなことは全くなく、

携帯電話各社による「あけおめコール」自粛の呼びかけもしなかったようです。

 

これは、人と人とのやり取りが電話からメールなどのデータ通信に移行した事や、

各社の通話・通信設備が増強されたこともあり、問題にはならなくなったとのことです。

何千万人と同時に使用するであろう状況をものともしないとは、本当に良い時代になりましたね。

 

話は変わりますが、今年は戌年ということもあってか

メッセージの代わりに犬の写真付きメッセージカードがよく飛び交っていたようです。

スマホやタブレット機器でも簡単に作れるようなので、

まだ試したことがない方は今からチャレンジしてみてはいかがでしょうか??