『見守りカメラ』のセキュリティ

皆さんの中には犬や猫を飼われている方もあると思います。

 

お仕事中や外出中にペットがどのように過ごしているか心配という方も多いはず。

 

そんな時のために、最近は『見守りカメラ』を設置されている方も多いのではないでしょうか?

 

ネットワークカメラを設置しておけば、スマホなどの専用アプリでいつでも様子を確認できるので、安心ですよね。

 

でも、その『見守りカメラ』

 

セキュリティ対策は万全ですか?

 

最近のカメラは性能もよく、高画質で録画が出来たりペットの動きに合わせた追跡機能や家電と連動した室温調整など様々な機能がついています。

 

万が一、サイバー脅威による情報漏えいや不正な操作が行われたりすると、皆さんの生活を脅かす事になる場合もあるのです。

 

便利な機能を安心して利用できるよう、セキュリティ対策はしっかりと確認しておきましょう!

 

1. 信頼できる機器を購入する。

 

便利な機能だけでなくセキュリティ機能もしっかりと確認して購入しましょう。

 

2. 家庭内ネットワークを安全に保つ

 

インターネットの利用等と同様に家庭内でのネットワークセキュリティの対策もしっかりと行いましょう。

 

3. IDとパスワードはしっかりと設定・管理する。

 

悪意を持った第三者による不正操作などを防ぐためにも、機器や管理アプリのID・パスワードは初期設定のままにせずそれぞれに異なるIDとパスワードを設定するようにしましょう。