WWW30周年

WWW(ワールド・ワイド・ウェブ)とは俗にいうインターネットですが、

1989年3月に欧州原子核研究機構(CERN)より提案されてから30周年を迎えました。

インターネットは古くからあるように感じますが、比較的若いシステムであるようです。

 

今でこそパソコン・スマートフォンで気軽に利用できてしまうものですが、

その実はコンピューター同士が物理的な線で繋がれた巨大な情報通信網となっており、

それらを個々のパソコン・スマートフォンが参照している形となっています。

(最近では、基地局までや宅内などで無線化もされていますね)

 

また、知らない方には信じられない話かもしれませんが、

世界中の国同士が海底ケーブルで海を超えて繋がっています。

気軽に検索した語句が線を伝って世界中へ・・・と思うと、

なんだか感慨深くありませんか??

 

なお、当初はホームページを公開するのはとても大変な事でしたが、

最近は個人で気軽に公開することが出来るようになりました。

教室でもホームページビルダーを利用した授業をご用意していますので、

ご興味のある方はスタッフまでお声がけくださいね。