デスクトップアイコンが消えてしまった

皆さんはパソコンの操作をしている際に自分の意図しない設定がされていることはありませんか?

単純な操作ミスからアップデートによる設定の変更までいろいろな要因がありますが、いずれにしても変な設定がいつの間にかされてしまっていることがあります。

今回はデスクトップにあるアイコンが全て消えてしまったときの元に戻し方をご紹介します。

 

画像のようにデスクトップ上に何のアイコンも表示されていない状態になってしまった場合、

 

「右クリック」のメニューから「表示」→「デスクトップアイコンの表示」をクリックしましょう。

 

これでアイコン表示がもとに戻ります。

 

 

そのほか、単純にアイコンを削除してしまった場合はゴミ箱から探して元に戻すことが可能です。

また、ほぼないパターンですが、Windowsのユーザープロファイルが破損している状態は少し深刻です。そのときは起動時に「プロファイルを読み込めませんでした」と表示されるので分かります。プロファイルの破損はセーフモードで起動し復元ポイントから復元することでほとんどは元に戻せます。復元ポイントが無い場合はレジストリエディタから破損しているプロファイルの修復をすることもできますが、よく分からない場合は新しくユーザーアカウントを作成し、データを移行した方が良いでしょう。