災害時に誰でも使える無料Wi-Fi「00000JAPAN」

こんにちは!

 

先日発生した台風や地震、水害など、自然災害が多く不安な日々が続きますね。

防災対策として防災用品を備える方が増えていますが、同じく大事な防災対策として、「インターネット接続できる状態」を備えとくのも防災対策といえます。

 

避難に備えスマートフォンをフル充電したとしても、地域によっては電波が不調となりインターネットに繋がらなく恐れもあります。

そんな中、とても役に立つのが「00000JAPAN」という大規模災害が発生した際に誰でも使える無料WiFi(災害時統一SSID)です。

普段から使えるわけではなく、あくまで災害が起きその時の状況次第で使用の可否が決まるようです。

 

今回の台風でも、連日テレビ等でこの「00000JAPAN」の使用を促しておりました。

使える場所は、災害エリア(被災地)の通信会社のWiFiスポットや避難所です。

コンビニ、提携店舗、駅、空港、ガソリンスタンド、地下街など、WiFiスポットの設置場所は通信会社のホームページに掲載されています。
また、避難所に無料WiFiが設置される事があります。

使用する際には、普段WiFiを接続する時と同じように「00000JAPAN」を選択すれば簡単に接続することができます。

 

ただし、「00000JAPAN」はパスワードなしで、誰でもアクセスできてしまう無料WiFiの為、セキュリティはとても弱いWifiでもあります。

使用する際は、必要最低限な事だけをするようにし、パスワードを入力するようなサイトやクレジットカードを使用して買い物などは避けた方がよいでしょう。

 

このような無料WiFiがあるということをぜひ覚えていただき、非常事態時は参考にしていただければと思います。

 

本日はここまで!