色々なメッセージツール

「メール」よりも即時性のあるメッセージツールが多様される時代です。プライベート~ビジネスまで幅広く活用されているメッセージツールをまとめてみました。

 

LINE

若者から高齢者まで幅広く使用されている国内メッセージツールの代表格です。主にスマートフォンで使用されていることが多いですが、PC版もあります。3/11の震災をきっかけに開発されたこのアプリは、メッセージが読まれると【既読】という表示がつくシステムを取り入れた元祖となります。

 

Skype

LINEが登場する以前から存在するメッセージツールです。これは主にPCでの使用が想定されていましたが、スマートフォン用のアプリ版もリリースされました。プライベートのみならず、ビジネスで使う場面も多いです。

 

ChatWork

機能としてはSkypeやLINEと大きな違いはありませんが、主にビジネスで使うことが多いです。法人用の有料プランなども用意されています。

 

Slack

このメッセージツールは主にIT系企業で導入されている傾向にあります。開発やエンジニアという業種にとっては大変使いやすく設計されており、独自にチャットをカスタマイズできる点が従来のメッセージツールと異なります。

 

以上、代表的なものを4つ紹介しました。

ビジネス向きのもの、個人利用に特化しているもの、それぞれあるので色んなチャットツールを触ってみるのもいいかもしれませんね。