LINE公式アカウント、無料の「学校プラン」を全国の学校に提供

LINEは、法人向けサービス「LINE公式アカウント」を無料で使える「学校プラン」を9日から提供すると発表しています。

(プレスリリースはこちらから)

新型コロナ感染拡大に伴い、政府が全国の学校に臨時休校を要請したことを受け、全国の小・中・高等学校と特別支援学校を対象に提供するとのことです。学校側は1校につき1アカウントを開設することができ、メッセージの送信数に関係なく無料で利用できます。

申込締切は2020年5月29日(金)までとなっており、利用期間は2021年3月末までと発表しています。

 

 

今回提供する学校プランは、メッセージの送信数に関係なく無料なため、学校側は学生や保護者に対して必要な情報を配信したり、個別の問い合わせにチャットで答えたり、アンケート機能を使ったりできます。

LINEは「直接会話をしたり印刷物を配布したりすることなどが難しい状況で、円滑な情報発信・取得に役立てていただける」としています。

また、このプランを利用したアカウント開設を希望する方を対象とした、アカウントの開設・運用におけるサポートも行っており、プレスリリース内にオンラインセミナーのアーカイブも掲載されています。

 

臨時休校を受け様々な企業が学生向けのオンラインサービスを充実させていますね。