家でできること

コロナにより自粛要請が各所で出ています。

家にいてもできることをまとめてみました。

 

料理

普段から自炊をされている方にとっては目新しさはないかもしれませんが、もし自炊をあまりされていない方はこの機会に料理のスキルアップを目指してみるといいかもしれません。日用品の購入などは外出が許容されていますが、今ではインターネットで食材などが買える時代です。

 

裁縫

裁縫と聞くと縫いものや服飾をイメージするかもしれませんが、最近ではハンドメイドのアクセサリーを作ったりする方も増えています。自作のアクセサリーをインターネットで販売する方もいらっしゃるみたいです。これもインターネットで材料集めができます。

 

勉強

大人になると勉強は自主的に行うものになっていきます。資格の勉強や語学の勉強などに時間を充てるのもスマートです。特に近年は外国人観光客などが多く、日本語以外の言語スキルが必要になる場面がありますよね。そんな時の為に語学の勉強をしておくと将来的にも役立つでしょう。

 

クリエイティブ

具体的には絵を描いたり、楽器の練習をしたり、プラモデルを組み立てたり・・・と、何かを創り出すことです。すぐに取り掛かれるものとそうでないものがありますが、今ではスマートフォンやパソコンがあれば、創作を行うことができるようになっています。

 

映画鑑賞や読書

娯楽として楽しむのもいいですし、知見を広げる目的でもいいと思います。特に映画は様々な配信サイトで手軽に見れるようになっていますね。パソコンがなくてもスマートフォンがあれば誰でも楽しめるコンテンツです。

 

この機会に自分がやりたかったことにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。