次世代ゲーム機「PS5」

9月18日に次世代ゲーム機「PS5」予約販売がはじまりました。

大手量販店は軒並みオンラインのみの抽選として、応募条件を付けたり、開始日ずらしたりするケースが目立ちました。

すべて「転売業者への販売を制限するため」とのことです。

 

PS5販売元ソニーの直販サイト「ソニーストア」では、9月18日午前10時にサイトを更新し、抽選販売の手続きは9月23日に開始すると明らかにしています。

対象も限定し、①9月17日までにソニーストアでMy Sony IDを利用した購入履歴のある人、②1世帯1人や「転売目的ではない」という注意事項に同意し、名前や連絡先を登録できる人に限るとのこと。
複数アカウントによる応募や当選者以外からの注文があった場合、転売目的と明らかになった場合などは「注文が無効になる場合もある」としています。

 

そんな中、Amazon.co.jpでは、定価の約10倍にあたる50万円でPS5を高額出品するアカウントが複数現れました。
出品者のページを確認すると「こちらの商品はキャンセル、返品不可となりますので予めご了承ください」と書いてあるものや「キャンセル不可です。キャンセルされる場合は迷惑料5万円いただきます」と、キャンセル料を要求するものも。

もちろんこう言った高額出品は規約違反です。
随時出品取り下げなどの対応や「キャンセル不可」となっていた商品についてもキャンセル可能など対応されています。

購入を検討されている方はぐれぐれもご注意ください。