Twitterに新しい機能が搭載へ!

米Twitter社は2月25日に、後Twitterに搭載する予定の機能を発表しました。

発表のあった3つの機能を紹介します。

 

★SMARTER SAFETY

Twitterルールに違反する不適切なツイートなどからユーザーの心の健康を守る取り組みの一環です。

攻撃的もしくはスパム的なリプライを検出した場合に自動でそのアカウントをブロック・ミュートにし、ユーザーの目に触れないようにします。

さらに、そのアカウントからユーザーへの接触を一週間制限するとしています。

この機能は設定からいつでもオンオフが可能とのことです。

 

★SUPER FOLLOWS

クリエイターとファンをつなぐための機能です。

クリエイターが金額を設定すると、ユーザーはクリエイターへ月額制で支援できるようになります。

支援者は「Super Follower」となり、サポーターバッジ、限定ニュースレターや限定コンテンツ、クリエイターが扱う商品の割引、コミュニティーへのアクセス権を得られます。

Twitterを通じてクリエイターがお金を集められるようにすることで、Twitterを使う動機を高めたい考えのようです。

 

★COMMUNITIES

すでに実装されている「トピック」機能をさらに発展させたものです。

例えば「ネコが好き」というコミュニティーに参加すると、ネコについてコミュニティーメンバーと会話できます。

 

これらのほかにも、疑わしい情報が記載されたツイートに対し、他のユーザーから上がってきた具体的な報告を表示する「BIRDWATCH」、プロフィール欄にユーザー属性(bot、店舗アカウントなど)を付与する「IDENTITY」などを今後Twitterに搭載するとしています。