新Web会議システム「piglyph(ピグリフ)」

デジタルサービスの提供を行う株式会社リコーが、
新しいコミュニケーションシステム「piglyph(ピグリフ)」の開発について発表しました。

 

現在、様々なWeb会議システムが利用されており、
オンライン会議やセミナー、授業をはじめ、
プライベートの飲み会などに使ったことがある方もいらっしゃると思います。

 

piglyph(ピグリフ)はWeb会議システムで、
発言に基づいたイラストがリアルタイムで画面上に提案される機能が特徴です。

 

提案されたイラストの中からイメージに合ったものを選んで利用し、
参加者同士のイメージ共有をより充実させることができます。

 

会議で事前に準備する資料が簡略化できたり、
予定していなかった話題やちょっとした雑談も、より共有しやすくなりそうです。

 

また、レインストーミングのようにアイデアを出し合う場では、
更に共有・統合のコミュニケーションが行いやすくなりますね!

提案されるイラストによっては、アイデアの誘導・発展にも繋がるかもしれません。

 

まずは、インターネット上で学習するスクールでの利用が決まっているそうです。
広く一般ユーザーが利用できるようになるのが楽しみですね!