八王子商工会議所パソコン教室

八王子商工会議所パソコン教室

無料説明会のお申し込みはこちら

Wordで簡単に罫線を引く方法

Wordで罫線を引く際に、とても簡単に引くことが出来る設定があります。
その設定とは特定の記号3つを半角で入力し、Enterキーを押すだけです。

 

 

上から
「-」ハイフン
「=」イコール
「_」アンダーバー
「*」アスタリスク
「~」チルダ
「#」シャープ

皆さんも罫線を引く際には、是非お試しください!

YouTube モバイルアプリで“コメント表示”ボタンをテスト中

米Google傘下のYouTubeが、モバイルアプリでの動画へのコメント表示方法を変更するテストを一部地域で実施しています。

 

モバイル版YouTubeアプリコメント欄は現在、端末を縦位置にした場合、動画の下の「次の動画」のさらに下にスクロールしていくとあります。

テスト中のデザインでは、動画の下に並ぶアイコンの、親指を下に向けているアイコンと「共有」アイコンの間に「コメント」というアイコンが追加

これをタップすると別ウィンドウでコメント一覧が表示されます。

「次の動画」の下までスクロールしてもコメント欄は存在しません

 

YouTubeのコメント欄には誹謗中傷やコンテンツと関係のない差別的な意見が表示されることがありました。

また、最近では子どもが映っているファミリー動画のコメント欄を幼児性愛者が悪用していると指摘されていました。

 

このデザインが採用されるかどうかはまだ分かりませんが、コメントを見たい人にとっては現行のデザインより見やすくなりますね。

また、アイコンをタップしなければコメントは表示されないので、うっかり不愉快なコメントを見たくない人にとっても改善になりそうです。

オリンピックチケット 詐欺メールに注意

昨日は東京2020オリンピック観戦チケットの抽選結果発表日でしたね。

 

予約申込をされていた方も多いと思いますが、皆さんの結果はいかがだったでしょうか?

 

さて、この抽選結果ですが、メールで連絡が来た際には注意が必要です。

 

メール本文の中にURLの記載があるのもは偽物と発表されています。

 

 

オリンピックの公式ページや警視庁、各都道府県のサイバー警察でも注意喚起を行っていますので、しっかりと確認しておきましょう!

プレビューウィンドウ

保存したファイルを探すことがありますが

Windowsにはアプリケーションの起動をすることなく中身の確認ができる
プレビューウィンドウ
があります。

プレビューウィンドウの利用で一つ一つファイルを開かなくても中身の確認ができるため、
手間と時間の省略になります。

 

Windous10でプレビューウィンドウを利用するには

保存したフォルダなど、確認したいファイルを選択しウィンドウ左上部の
表示]タブから「プレビューウィンドウ」をクリックします。

 

 

画面右にファイルの中身が表示されWordやExcelの中身がプレビューがされます。

 

 

PDF(ピーディーエフ)ファイルも見ることができます!

PDF(ピーディーエフ)ファイルは、WindowsでもMacでもiPadでも
同じに見える文書フォーマットのことで、
表示するにはAcrobat Readerという無料のソフトウェアが必要ですが
インターネットでダウンロードをすれば、すぐに見ることができます。

 

Windows7でプレビューウィンドウを利用する場合はウィンドウの右上部にあります。

 

注意として、

インストールされているWord、ExcelのバージョンがOffice2003以前の場合は、
プレビュー表示ができません
。ソフトによってもプレビュー表示できないのもあります。

 

たくさんの似たような名前のファイルを探すときに、このプレビューウィンドウを
利用してみてください。

Officeを使っての自由研究

夏休みといえば定番なのが自由研究ですね。

私も小学校時代には自由研究を行うとなると毎回苦労をさせられました…。

 

MicrosoftのHPでは、そんな夏休みの自由研究にうってつけの付けのテンプレートを学年別に紹介しているページがあります。

※あくまでテンプレートなので、自分で調べてまとめる必要があります。

 

 

そのテンプレート中でも特集されているのが、下記2つのテンプレートです。簡単な内容も記載してありますが、興味を持った方は「詳しく見る」からOfficeの当該ページをご覧ください。

 

宇宙の謎と不思議を探ろう!詳しく見る

 

日本の宇宙航空研究のパイオニア、「JAXA (宇宙航空研究開発機構)」の協力で、自由研究テンプレートが用意されています。

 

小学校1・2年向け 紙筒ロケットを飛ばそう!

小学校3・4年向け 月の満ち欠けを観察しよう!

小学校5・6年向け 宇宙の真空状態を再現してみよう!

 

海と地球の不思議を探ろう! (詳しく見る)

 

日本の海洋研究のパイオニア、「JAMSTEC (海洋研究開発機構)」の協力で、自由研究テンプレートが用意されています。

 

小学校1・2年向け 深海生物図鑑を作ろう!

小学校3・4年向け プランクトンを観察しよう!

小学校5・6年向け 実験!海流は巡る

 

PCに搭載されているソフトを利用することで、学習に幅を持たせることが可能になる一例だと思います。

今までPCを利用したことがないという場合でも、これを機にPCの使い方を学び始めるのも良いかもしれません。

5G整備  約20万基の信号機をアンテナ基地局に利用

 次世代通信規格として「5G」整備が進められていますが、政府はおよそ20万基ある交通信号機をアンテナ基地局として利用すること決定しました。

 

 スマートフォンやあらゆるモノをインターネットにつなぐ「IoT」(Internet of Thingsの略)の機器が急速に普及する中、多くのアンテナ基地局が必要になることから、全国におよそ20万基ある交通信号機をアンテナの設置場所として利用しコストを抑えるとしています。また、信号機に道路状況などを感知できるセンサーを設置することで、将来的に自動運転に活用することも目指すとしています。

 

 高速・大容量の規格である「5G」。現在ある懸念が囁かれています。それは通信費の増加です。前規格「3G」から「4G」に変わった際に通信費が、個人差はありますが、上がる傾向にありました。昨今の個人のデータ使用量増加を考えると、更に上がると考えてもおかしくありません。高速回線使用の恩恵に与ると思えば仕方の無い事かもしれませんが、信号機活用などのコスト削減で可能な限り安い通信費にして頂きたいものです。

Outlookの雑学

キーボードのCtrlキーとFキー。

これをWordExcelを起動中に実行すると検索機能が使えることはご存知でしょうか。

InternetExplorerでも同様にOffice製品では「Ctrl+F」のショートカットキーは検索を意味します。

しかし同じOfficeソフトであるOutlookだけ「Ctrl+F」を実行すると転送という機能が実行されてしまうのです。

これには裏話があります。

遡ること1995年、当時MicrosoftのメールチームははMicrosoft Exchangeのメールクライアントの開発に励んでいました。この時は「Ctrl+F」で検索機能が使えました。しかし、Exchange以前のメールソフトで「Ctrl+Fで転送」というショートカットに慣れていたベータテスター(※実装した機能がきちんと動くか確認する人のこと)が「検索よりも転送機能を充てたい」と意見を上げた為、Outlookでは「Ctrl+F」に検索ではなく転送機能が充てられることになったのです。

この時ベータテスターを務めたのが、Windowsの生みの親であるビル・ゲイツだったそうです。Outlookだけ、「Ctrl+Fが転送」という機能になったのは大物の一声があったからなんですね。

以上、Outlookに関する雑学でした!

 

いきもの図鑑アプリ「Biome」

山や海、行楽地などにお出かけの際にふと目についた動植物の名前が気になったことありませんか?

そんなときにおすすめなのが、いきもの図鑑アプリ「Biome」です。

 

Biomeは、日本国内のほぼ全種類となる6万3635種類の動植物を収録したいきものコレクションアプリです。

最新の生物名前判定AIを搭載しており撮影した場所や撮影の時期、画像に写ったいきものの形状をもとに、 日本国内のほぼ全種の動植物のデータの中から確度の高い種の候補を瞬時に表示してくれます。

 

撮影された写真は自動的にいきもの図鑑に登録され分布状況のデータベースに活用されます。

絶滅危惧種には保全対策をして研究機関や行政機関などに分布データが提供され、環境保全に役立てられるとのこと。

 

また、写真を撮影したさいにいきもののレア度に応じて、ポイントを獲得することができます。

ポイントを貯まるとレベルアップ、課題も設定されクリアするとアプリの中でバッジを獲得できます。

まさにリアルポケモンGoですね。

 

iPhone版、アンドロイド版があり、無料でダウンロードできます。

 

楽天をかたるフィッシングメールにご注意

今度の日曜日は『父の日』ですね。

 

お父さんに何かプレゼントを贈られる方も多いと思います。

 

最近では、プレゼント購入にインターネットサイトを利用される方も増えています。

 

そんな中、『楽天』をかたるフィッシングメールが増えているそうです。

 

不用意にメールに記載されているサイトにアクセスするとクレジットカード情報や個人情報を盗まれてしまう恐れがあるので、注意しましょう。

 

 

Outlookのフォルダウィンドウのアカウント削除

Outlookを長い間使用していると、メールアドレスの追加や変更をすることがあるかも知れません。

もう送受信をすることのない役目を終えたアカウントを皆さんはどうされていますか?

メールアカウントの削除をすることは多くの方がされていることでしょうが、それだけでは下画像にあるサンプルアドレスのように、メイン画面左側にあるフォルダウィンドウから削除されることはありません。

 

 

残しておきたいメールの保存も終えたのなら、メールのアカウントともにフォルダウィンドウからも完全に削除してしまいたいものです。アカウントの削除も含めその流れをご説明します。

 

1.メールアカウントの削除

「ファイル」タブ→「情報」→「アカウントの設定」をクリックするとアカウント設定のウィンドウが開きます。

削除したいアカウントを選択し「削除」ボタンをクリックしましょう。

 

 

2.データファイルからファイルを削除する

続けて「データファイル」タブに変更し、データファイルを削除します。

 

こうすることで、フォルダウィンドウからも削除することが出来ます。

もちろん過去に受信したメールも消えてしまいますので、必ずバックアップや重要なメールの保存は取った後に行いましょう。

ページのトップへ