八王子商工会議所パソコン教室

八王子商工会議所パソコン教室

無料説明会のお申し込みはこちら

ファンクションキー

文字変換には人それぞれ慣れた変換の仕方があります。
中でも、よく使われているのが【F6】【F10】のファンクションキーです。

【F6】:平仮名にする。
【F7】:全角カタカナにする。
【F8】:半角カタカナにする。
【F9】:英数を全角にする。
【F10】:英数を半角にする。

 

ファンクションキーにはそれぞれに割れ当てられている機能があります。
【F6】~【F10】は文字変換に使いますが、

それ以外のファンクションキーに割り当てられている機能をご紹介します。

 

【F1】:ヘルプを表示する。
【F2】:ファイル名、フォルダ名を変更する。
【F3】:[Excel]名前の貼り付けをする。
【F4】:直前の操作の繰り返し。
【F5】:ジャンプのダイアログボックスを表示する [Word]・[Excel]。

: スライドショー開始 [PowerPoint]。

【F7】:文書校正、スペルチェックする。
【F8】:選択範囲の拡張をする(拡張選択モード)。
【F11】:[Excel]現在の範囲からグラフ作成をする。
【F12】:名前をつけて保存をする。

以上がそれぞれのキーに割り当てられている機能です。

 

使いこなせば便利なファンクションですが使うタイミングに気をつける必要があるキー

【F8】があります。

 

WordやExcelなどのOfficeでは【F8】は半角カタカナに変換しますが、
うっかり変換前に【F8】を先に押してしまうと、
ドラッグしてないのにクリックするだけで範囲選択されるようになってしまいます。
これを、「拡張選択モード」といって、キーボードの矢印キーだけでも
範囲選択ができる機能です。

「拡張選択モード」になってしまったときは、【ESC】(エスケープ)キーで解除します。

※【F8】キーで半角カタカナに変換するときは、

必ず文字を入力してから【F8】で変換しましょう。

外貨をチェンジ「ポケットチェンジ」

海外旅行などで余った外貨を電子マネーやギフトコードに変換できるサービス端末
「ポケットチェンジ」の交換先にSuicaなどの交通系電子マネーや
セブン&アイグループ店舗で使用できるnanacoが追加されました。

 

ポケットチェンジは、海外旅行などで余った現金を、
楽天EdyやAmazonギフトカードなどに交換できるサービス端末。
Best BuyやUberなど海外で展開している各種電子マネーにチャージできるほか、
プラン・インターナショナルやユニセフなどに寄付できます。

 

外貨の交換先に追加された交通系電子マネーは、
PASMO、Suica、Kitaca、TOICA、manaca、
ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけんの9種類。

 

ポケットチェンジの端末は
日本全国の空港やMEGAドン・キホーテ渋谷本店といった
主要都市の施設など約30箇所に設置されています。

 

対応している通貨は10種類。
●紙幣と硬貨の両方に対応
日本円・米ドル・ユーロ・中国元・韓国ウォン
●紙幣のみ対応
台湾ドル・シンガポールドル・香港ドル・タイバーツ・ベトナムドン

 

交換レートは、交換する時刻の為替レートを元にして計算されます。
記念貨幣や少額貨幣には対応していない場合があります。

絶対に起きられる目覚ましアプリ

皆さんこんにちは。

この季節、布団から出るのも大変で二度寝とかしてしまう人もいるのではないでしょうか。

そんな方に紹介したいのが、「おこしてME」というアプリです。

このアプリはただ単に目覚ましアプリではなく、アラームを止めるのにミッションが必要という事なのです。

ミッションは「ふるふる」「数学問題」「写真」「記憶ゲーム」など、このどれかをクリアしないと目覚ましが止められないという仕様になっています。

このミッションの中で一番のお勧めが「写真」です。

写真を撮影することによって、目覚ましが止まるものなのですが、写真は何でも構いません。風景写真なんでもよいですが、「それと同じ写真を撮る」ことが、目覚ましが止まる条件なのです。

なので、海などを設定していますと、朝からその場所までにいかなくてはならないという過酷なミッションにもなってしまいます。

一番は洗面所などの写真し、起きたらそこまで行かないとアラームが止まらないので、必然的に洗面所に行き同じ写真を撮影し、そのまま洗顔や歯磨きなどをし目が覚めるということです。

自分が朝どこに行けば目が覚めるかを考えてその写真を登録すれば、無意識のうちにアラームを止めるということもなくなり、しっかりと起きれますね。

『ゲーム障害』初の実態調査へ

オンラインゲームなどのやり過ぎで日常生活が困難になるゲームへの依存症

「ゲーム障害」について、厚生労働省が初の実態調査を実施することになりました

 

「ゲーム障害」とは、オンラインゲーム、パソコンやスマートフォンなどを利用したゲームへの過度な依存によって、日常生活に支障をきたす疾病のことです。

WHOが今年5月にも新たな「疾病」として認定する方針を示しています。

 

そうしたなか、厚生労働省が「ゲーム障害」についての初めての実態調査に乗り出すことがわかりました。

全国の10代から20代の若者6000人を無作為に抽出し、調査票に記入してもらう方法で行われるということです。

 

世界的にも初の実態調査となる見通しだということで、厚労省は「結果を受け予防や治療などの具体的な対策につなげていきたい」としています。

著作権について考えたことありますか?

お正月も終わり、そろそろ卒業式シーズンですね。

 

それではここで問題です!

 

あなたは、卒業アルバムDVDの編集委員になりました。
卒業生へのプレゼントとして、流行の曲をみんなで歌う様子を撮影し、動画のDVDを制作しようと考えています。卒業生に限って無料で配付するので、著作権者の許可は不要だと考えているのですが、問題はないでしょうか?

 

実は卒業生へのプレゼントであっても、著作権が存在する曲を録音する場合は、作詞家や作曲家等の著作権者に許可を取る必要があります
また、CDを音源にする場合は、レコード製作者、実演家の許可も必要となってくるのです。


このように、皆さんの身近なところでも著作権で問題になることがたくさんあります。

 

そんな著作権について分かりやすく紹介しているのが『みんなのための著作権教室』です。

これは公益社団法人著作権情報センター(CRIC)子供向けに作成したサイトなのですが、大人の私たちが見ても、とても解りやすく勉強になる作りになっています。

 

学校だけではなく家庭やインターネットでの著作権の問題についても確認できるようになってなっていますので、一度チェックしてみて下さいね。

食べ物をおいしそうに撮る方法

様々なSNSの人気ジャンルといえば、赤ちゃん、ペット、そして料理の写真です。今回は食べ物を美味しそうに撮るためのコツを紹介します。ただし、お店で撮影する場合は周りの迷惑にならないように十分注意してください。

 

その1:すぐ撮る

当然ですが熱いものは熱いうちが、冷たいものは冷たいうちが一番おいしそうに見えるものです。もちろん例外はありますが基本的にはこのルールを守ることが重要です。料理ができたらできるだけ早く撮影するように心がけましょう。

 

その2:場合によっては手を加える

「すぐ撮る」と矛盾するかもしれませんが、そのまま撮るよりも見せ方を工夫することで劇的に見栄えが変わることもあります。例えばラーメンであれば具に被らないように箸で麺を少し持ち上げて撮ったり、お肉であれば赤い部分をこちらに向けて撮るなどです。

なお、最近はインスタグラムなどにアップされるのが前提の盛り付けをしている飲食店も増えてきています。逆説的に、写真を撮るならばこの手間はかけるべきものとみている方も多いようです。

 

その3:近づいて撮る

見る人に「食べたい!」と思わせたいときによく使われる手法です。

料理の美味しさは見た目に必ず現れているものです。その感じを広告業界では「シズル感」と表現していますが、鉄板にかかったソースの照りや、ジュージュー音のする鉄板などのことです。こうした部分を見つけたら近距離から撮影してみましょう。

なお、被写体を真ん中にするより、少しずらして撮った方が良い写真になることが多いようです。

 

その4:俯瞰で撮る

「この店に行ってみたい!」と思わせたいときは、自分の目線の近く、あるいは真上から撮影すると効果的です。

一品だけの近距離の撮影も効果的ですが、定食などが揃ったときの豪華な見た目を写したいときは俯瞰写真が良いでしょう。特に真上からの撮影はよく使われる手法です。

 

そのほかレタッチ(画像の加工)も必要となります。代表的な編集項目は、色温度と露出(明るさ)を高めに、彩度は少し濃くするといったところで、画像の状態によってコントラストとハイライトを調整する程度で、元の画像と比較しながら見ていくと良いでしょう。

どの画像編集ソフトを使ってもできる編集はほぼ変わりませんので自分にとって使いやすいものを選びましょう。

ちなみに編集ソフトの練習はデジタルカメラ講座でも扱っていますので興味のある方はお問い合わせください。

 

これらは仕事でもプライベートでも活用できる内容ですので、ぜひ試してみてください。

スマートフォンの修理資格制度

スマートフォンの高額化が見込まれる中、中古スマートフォンの修理技術の水準を認定する資格制度を、携帯電話の修理業者による3団体が2019年中に導入する、とのニュースが報じられております。

 

最新のiPhoneは価格が10万円を超えるなど、今後も高価格が進むだろうと予測されております。

このことから中古端末の流通が活発になるとも見込まれ、消費者が安心して中古端末の利用を出来る環境を整える必要があるようです。

今現在は中古端末に抵抗を感じる方も多くいらっしゃると思いますが、

資格制度の導入により消費者が修理業者を利用しやすくなれば、考えも変わってくるかもしれません。

これまでスマートフォンが故障した場合、新品に買い替える事が一般的でしたが、

今後は修理や中古端末を購入する優先順位が高くなりそうですね。

 

皆さんもこうした制度が整った際には、修理業者を是非有効活用して下さい!

IoTを活用した高齢者の見守り

身の周りのあらゆるものがインターネットでつながる「IoT」を活用し、高齢者を見守ろうとする実験が高松市で進んでいます。生活していくうえで何か異変を感じたら、離れて暮らす家族へ即座に知らせる仕組みの構築を目指しており、来年度にも実用化したいとのことです。

 

高松市や香川高専、民間企業2社でつくる「スマートシティたかまつ推進協議会」が、総務省IoT支援事業に採択され、10月14日から実験が始まりました。

この背景には、地域全体で高齢化が進行していることに伴った、見守り活動を担う人の減少があるようですが、家々を回って安否確認する活動への負担を軽減し、一人暮らしの高齢者などの異変に即座に気づくことができる仕組みを作れないかと、IoTの利用を考えたそうです。

 

高齢者と離れて暮らしているご家族の方など、何かあった時にすぐに知らせてくれるのは有難いですよね。最近ですと、電話だけでなくLINEを使って親と連絡を取り合っている方もいらっしゃるようですが、連絡が取れなくなってから家に行ってみると実は入院していた、などということもありますし、是非とも気軽に使えるようになってもらいたいものです。

今さら聞けないセキュリティソフトって?

こんにちは!

本日はタイトルにあります、「セキュリティソフト」についてお話していきます!

購入したパソコンにセキュリティソフトが入っているのは知っているけど・・・どんな役割をしているのか?と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

!セキュリティソフトの役割!


①ウィルス対策

→パソコンに侵入してくるウィルスを駆除します!

②パーソナルファイアウォール

→データのやり取りを監視して、不審なデータは通しません!

③個人情報保護機能

→情報が流出する際に警告してくれる!


上記の3点が大きな点になりますが、他にも迷惑メール対策有害サイト規制などもあるためパソコンには必要不可欠ですね!

まだ入れてない!という方は参考にしてみてください☆

それでは、本日はここまで(*^-^*)

ネット通販のランキング

ネット通販では購入時の参考になるようにジャンル別にランキングが発表されています。

 

このランキングを左右するのがレビューと言われる商品を購入した人が評価する口コミです。

評価には5つの★の数でわかるようになっていて、ほとんどの人がこのの数を参考にして
購入しています。

 

そのため、レビューの評価が低いと買うのをやめてしまうこともよくあります。
でも、この1位になっているレビューを本当の消費者の声と信じてしまうのは
どうでしょうか。

 

というのは、レビューは商品を購入しなくても書き込むことができてしまうため、
同じような商品を競合するお店が良くない評価のレビューをすることがあるからです。
その逆もあり、商品を出品したお店側がランキングを上げるように良い評価のレビューを
書き込むこともできます。

 

実はどんな商品でもランキングを1位にする仕組みがあります。
ランキングには部門別で1位と言っている場合がありますが、
この部門は出品者が自分で作ることができるため、競合のない部門を作り、
1つだけの商品を出品してランキングを1位にできてしまうわけです。

 

最近ではランキングを上げるためのレビューを代行する業者も存在するので
ランキングが上位だからと信じすぎるのは要注意です。

 

では、何を信じて購入すれば良いのか悩んでしまうところですが、レビューの評価が
低すぎず、高すぎない、中間の2つ~4つぐらいを選ぶといいようです。

 

1 / 7912345...102030...最後 »

ページのトップへ