ストレージセンサーとは

 

皆さん、こんにちは!滋賀県草津市の 草津商工会議所パソコン教室 です。

 

ストレージセンサーとは、空き領域を管理する機能のことです。ストレージセンサーを「オン」にすると、ごみ箱の中身やキャッシュファイル、30日間変更のないダウンロードファイルなど、不要なファイルを自動的に削除し、空き容量を確保できます。
 

 ストレージセンサーの使い方

 

ストレージセンサーの使い方

 
 
1.[設定]→[システム]→[ストレージ]の順にクリックします。
 
2.[空き容量を増やす方法を変更する]をクリックします。
 

ストレージセンサーの使い方

 
 
1.[ストレージセンサー]を「オン」にします。
 
2.自動削除したい項目にチェックを入れます。
 
3.[今すぐクリーンアップ]をクリックします。
 
4.数GB単位でストレージの空き容量が増えます。

 
 
通常、ファイルを消しても「ごみ箱」へ移動されるだけですぐには消えません。間違って削除してしまったファイルを救出できるので便利ですが、ごみ箱として割り当てられた容量を超えるまではずっと残り、いつまで経っても消えないデメリットもあります。不要なファイルなのにストレージに残り続け、空き容量を圧迫してしまうため、定期的に「ごみ箱を空にする」を手動実行している人も多いですが、ストレージセンサーを「オン」にすることで、30日間以上ごみ箱にあったファイルを自動的に削除でき、アプリが作成する一時ファイルを自動的に削除できます。

 
ストレージセンサーは、Cドライブの容量が限られている安価なノートPCやダブレット端末に役立つ機能です。
 
 

 ディスク クリーンアップに相当する機能

 

ディスク クリーンアップに相当する機能

 
従来の[ディスク クリーンアップ]に相当する機能は、[今すぐ空き領域を増やす]で代替できます。

 

 
 


         ★☆★ お得情報 ★☆★ 

        通常入学より授業料がお得! 
「新規ご入学キャンペーン」「平日限定スキルアップコース」
  
 

 
   無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面
   
   お電話でも、承っております ⇒ 電話 077-561-7340
   お気軽にお問い合わせください。

 
 ↓↓↓   予約状況  &  駐車場   ↓↓↓ 
 

 

 9月22日(土)
 【駐車場状況】
 時間帯によっては混雑が予想されます。御来校の方は時間に余裕をもってお越し下さい。

 【教室状況】
 午後から一部空席がございます。追加希望の方は電話でお問い合わせください。