USBとは?

 

皆さん、こんにちは!滋賀県草津市の 草津商工会議所パソコン教室 です。

 

USB」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?

USBメモリー?充電ケーブル?マウス?などなど、色々な単語が出てくると思います。

 

USBとは「Universal Serial Bus(ユニバーサル・シリアル・バス)」の略称で、

パソコンに機器を接続するための規格名称となります。

ここまでピンと来ない方でも、下図の端子なら一度は見たことがありますよね。

 

 

パソコンを最近使い始めた方は信じられないかもしれませんが、

1996年にUSB規格が策定されるまでは、多種多様の接続規格がありました。

 

例えば、同じメーカーの機器同士でないと接続できない独自規格になっていたり、

ちょっとしたものでも、電源接続をしないと作動しない機器が多かったり、

正しい利用手順を踏まないと使えない機器が多くありました。

 

今ではUSBケーブル一本接続するだけで、ほとんどの機器が難なく動作しますし、

機器の充電にもUSB規格が利用され、形状の合う場所に接続すれば充電出来てしまうなど

利便性が大きく向上しました。

 

そんなUSBですが、データ転送速度や電流量向上のため新しい規格も出ており、

現在は大まかに7種類に分かれています。

特に、新しいスマートフォン・タブレットは新規格に移行しつつありますので、

ケーブルを購入する際は、端子形状をよく確認しましょう。

 
 


         ★☆★ お得情報 ★☆★ 

        通常入学より授業料がお得! 
「新規ご入学キャンペーン」「2ヶ月コース(16回・20回・24回)」
  
 

 
   無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面
   
   お電話でも、承っております ⇒ 電話 077-561-7340
   お気軽にお問い合わせください。

 
 ↓↓↓   予約状況  &  駐車場   ↓↓↓ 
 

 

 2月18日(火)
 【駐車場状況】
 時間帯によっては混雑が予想されます。御来校の方は時間に余裕をもってお越し下さい。

 【教室状況】
 午後からの時間帯に空席がございます。追加希望の方は電話でお問い合わせください。