オンライン試験向け“不正防止AI”をNTT東日本が共同開発

 

皆さん、こんにちは!滋賀県草津市の 草津商工会議所パソコン教室 です。

 

NTT東日本はイー・コミュニケーションズと資格・検定試験のオンライン化において、替え玉受験やカンニング等を防止する「クラウドAIを用いた挙動検知機能」を共同開発したと発表がありました。

(NTT東日本の発表はこちらから)

 

このAIは、数多くの資格試験を手掛けてきたイー・コミュニケーションズの実績を活用して、試験不正時における人間の動きの特徴を学習させることで、不正の疑いのある動きを検知し、該当箇所のみを確認者に通知することができるとのことです。

そして以下のような不正の疑いのある動きの検知が可能となっているそうです。

 

・試験開始後に受験者を交代する替え玉受験

・複数人での受験

・カンニングペーパーの利用

・電話等を使った他人からのアドバイス

 

開発の背景には、新型コロナウイルスの影響で、従来の集合形式での試験の多くは中止・延期を余儀なくされている中、オンライン形式の試験の増加が一過性のものではなく、新たな試験のあり方としての需要を生み出すという想定がありました。

 

そして、オンライン試験では受験者を監視することができず、替え玉受験やカンニングなどの不正行為を把握できないといった課題がある為、集合形式の試験と変わらぬオンライン試験の運用ができるよう、AIが人の目線や動きから自動解析し、不正の疑いのある動きを検知する機能を共同開発したとのことです。

 

このように不正の検知ができるようになれば、これからもオンライン試験の幅が広がっていきそうですね。

 
 


         ★☆★ お得情報 ★☆★ 

        通常入学より授業料がお得! 
「新規ご入学キャンペーン」「2ヶ月コース(16回・20回・24回)」
  
 

 
   無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面
   
   お電話でも、承っております ⇒ 電話 077-561-7340
   お気軽にお問い合わせください。

 
 ↓↓↓   予約状況  &  駐車場   ↓↓↓ 
 

 

 10月7日(木)
 【駐車場状況】
 時間帯によっては混雑が予想されます。御来校の方は時間に余裕をもってお越し下さい。

 【教室状況】
 一日を通して空席がございます。追加希望の方は電話でお問い合わせください。