写真から3Dモデル

 

皆さん、こんにちは!滋賀県草津市の 草津商工会議所パソコン教室 です。

 

近年CG技術の発達によってゲームや映像の世界では3Dにビジュアル化した表現が増え、最近ではその技術を活かして新しい試みが注目されています。

 

それは写真から3Dモデルを生成し、さまざまな角度から撮影した複数の写真をもとに距離を推定して3Dモデルを作り出すというものです。

 

たとえば、災害が起きた複数の現場の写真から被害全体を3Dでモデル化して確認したり、写真から建物を3Dモデル化して測量することなどに役立てられています。

 

この技術を利用して火災により大部分が焼失した世界遺産・首里城の写真から3Dで復元するプロジェクト「みんなの首里城デジタル復元プロジェクト」が現在進められています。

 

大量の写真からデータを作るため、多くの素材が必要になります。多ければ多いほど精密な仕上がりになるため、100万枚を目標に世界中に提供を呼びかけています。

https://www.our-shurijo.org/

 

これからもCG技術は日々進化をし続け、あらゆる分野で期待されています。

1日も早い首里城再建を願いたいです。

 
 


         ★☆★ お得情報 ★☆★ 

        通常入学より授業料がお得! 
「新規ご入学キャンペーン」「2ヶ月コース(16回・20回・24回)」
  
 

 
   無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面
   
   お電話でも、承っております ⇒ 電話 077-561-7340
   お気軽にお問い合わせください。

 
 ↓↓↓   予約状況  &  駐車場   ↓↓↓ 
 

 

 10月9日(金)
 【駐車場状況】
 時間帯によっては混雑が予想されます。御来校の方は時間に余裕をもってお越し下さい。

 【教室状況】
 一日を通して空席がございます。追加希望の方は電話でお問い合わせください。