Excelで大文字・小文字を区別してカウントするには

 

皆さん、こんにちは!滋賀県草津市の 草津商工会議所パソコン教室 です。

 

Excelでは特定の文字列が入ったセルを数えるとき「COUNTIF」関数がよく使われますが、例えば「EXCEL」と「excel」などのアルファベットの大文字と小文字を区別せず、同じものとしてカウントされます。

 

そこで、大文字と小文字を区別してカウントする必要があるときは、少し別の方法をとる必要があります。

 

一つの方法として「EXACT」関数を利用するものがあります。

EXACT関数は2つのセルの内容が同じかどうか判定し、真であれば「TRUE」を偽であれば「FALSE」を返す関数です。大文字と小文字も判別しますので「TRUE」の数をカウントするということです。

具体的には見本を見て確認してみてください。

 

 
 


         ★☆★ お得情報 ★☆★ 

        通常入学より授業料がお得! 
「新規ご入学キャンペーン」「2ヶ月コース(16回・20回・24回)」
  
 

 
   無料体験・説明会のご予約は、こちらから ⇒ 説明会予約画面
   
   お電話でも、承っております ⇒ 電話 077-561-7340
   お気軽にお問い合わせください。

 
 ↓↓↓   予約状況  &  駐車場   ↓↓↓ 
 

 

 1月15日(金)
 【駐車場状況】
 時間帯によっては混雑が予想されます。
御来校の方は時間に余裕をもってお越し下さい。

 【教室状況】
 午後に空席がございます。
追加希望の方は電話でお問い合わせください。