スマホの買い替え時っていつ?

NTTドコモ モバイル社会研究所の調査によると2022年現在のスマホの所有率は94%を超え、今や生活に欠かせなくなっているスマホですが、みなさん買い替え時期はどのように判断しているでしょうか?

 

新しいものが出たら変えたい!という方や、使えるんだからまだ変えなくていいという方など色々な方がいらっしゃると思います。

もちろん買い替えるタイミングは人それぞれですが、もし次のようなサインがスマホから出ていたら・・・買い替えの時期が来ているかもしれません。

 

1.充電がすぐになくなる

一般的にスマホのバッテリーの寿命は2年程度とされています。

100%充電してもすぐに充電が減るといった症状が出たら、バッテリーの劣化の可能性ありです。

バッテリーを交換できるスマホはバッテリー交換を、バッテリーを交換出来ないスマホは買い替えが必要かも。

 

2.スマホが壊れた

落として液晶画面が割れて操作できない・・・、水浸しになって電源が入らなくなっちゃった・・・という経験をされた方も少なくないかもしれません。

液晶が割れたり水没しても問題なく使える事もありますが、割れた画面で怪我をしたり、水没の場合はいつ故障してもおかしくない状態になっていることも!

 

3.スマホの動きが遅い

インターネットで中々ページを読み込まない、アプリが動くまで時間がかかる、打った文字が表示されるまでのスピードが遅いなど、全体的に動きが鈍くなってきたと感じた場合は、スマホの容量不足が原因かもしれません。

 

バッテリーの交換が出来ないスマホは「2年以上使っていて充電が一日もたない」場合、バッテリーの交換が出来るスマホは故障やスペック不足」が買い替え時のサイン!

 

毎日使うものだからこそ、万全の状態をキープしたいですよね♪

スマホからのサイン、見逃さないようにしましょう!