あなたのネット老人度は?

ホスティングサービス「CPI」が25周年を記念して公開した「ネット老人会クイズ Web制作編」がSNSを中心に話題になっています。

 

 

これは1980年代後半からのネット界隈の出来事がクイズ形式で出題され、12問のうち何問が正解できたかによって、「仙人級」「老人級」「初老級」など、ネット老人としてのグレードが表示されるというもの。「Web制作編」と銘打たれた今回のクイズ、とあるWeb制作用グラフィックソフトの開発が終了した年を尋ねる設問など、一般的なネットの知識とはあまり関係のない内容や、異説のある設問も若干見受けられます。ですが、そうしたツッコミも含めてSNSでは多くのユーザーが盛り上がっており、回答結果をまとめたハッシュタグ「#インターネット老人会」に参戦して当時の思い出を語るIT企業アカウントも続出しています。

 

CPIは今回の企画に併せて「おさらい!Web制作史」として1995年ごろから現在までの主なWeb制作まわりの出来事を年表形式で公開しているので、クイズがツボに入った方はこちらも併せてチェックしてみるのもいいかもしれません。

 

ネット老人会クイズ(CPI25周年企画)
https://www.cpi.ad.jp/25th/quiz/