この夏に必須のエアコン。お掃除していますか?

関東など一部の地域では、台風接近の影響で天候が崩れているようですが、それ以外では相変わらずの暑さが続いていますね!
今日は、この暑い夏に必須といえるエアコンについてですが、皆さんはきちんとお掃除されていますか?

 

ほとんどの方は、購入時や設置時に「○ヶ月に1回、フィルターのお掃除をしてください」と業者の方から伝えられたり、自動フィルターおそうじ機能が付いているエアコンもあるようですが、それでもちょっとしたお手入れは必要だったと思います。

 

実際に長く掃除をしていないとどうなるかというと、主に埃やカビといったものがエアコン内部に溜まってしまい、空気と一緒に部屋に流れてしまいます

それが原因で、夏型過敏性肺炎咳喘息などといった病気になってしまうこともあるようです。

 

エアコンから変な臭いがするずっと掃除していないな、と思いましたら、エアコンの説明書を見ながらお掃除してみてください。それか、お掃除のプロにお願いしてみるのもいいかも知れませんね

とはいえ、この暑い夏にエアコンを止めて…となると大変ですので、暑さには充分注意しましょう!