会いに行きたくなるATM

セブン銀行が新サービス「セブンコンシェルジュ」を始めました。
コンシェルジュ=案内係という言葉から連想される
音声やキャラクターでのガイドは特に新しくないような気がしますが…。

 

このセブンコンシェルジュは別名「イケメンATM」とも言われていて、
女性向け恋愛ゲーム風のイケメンキャラクターが
人気声優のボイスで取引を案内してくれるものとのこと。

 

優しいお兄さんやちょっぴり反抗期のオレ様高校生など
1つのATMに1人のキャラクターが設定されていて
「あ、来てくれたんだ~」「暗証番号教えてよ」といったセリフで
出迎えてくれるそうです。

 

キャラクターは13歳~35歳までの全部で7人。
いずれも恋愛ゲームの定番を押さえたキャラクターとのこと。
キャラクターの7人はそれぞれCafe&Ber TAMTAMを中心としたつながりがあり、
公式サイトにはキャラクター紹介のほか、相関図まで用意されている徹底ぶりです。

 

2018年の夏に開催されたコミックマーケットに
体験版のATMを設置したところ、男女比がほぼ同率。
男性からも「おもしろい」といったポジティブな反応が多く、
「男性向けにも作ってほしい」といった声もあったそうです。

 

初めて銀行に口座を開設する年代として多いのが10代後半~20代前半。
アルバイトや就職により、給与のための口座が必要になるタイミングだそうです。

 

しかし、銀行を選ぶ基準は職場から指定されたから、
家の近くに支店があったから、などなんとなく選ばれている場合がほとんど。
そこで「セブン銀行が好きだから口座を作りたい!」
積極的に踏み込んでもらいたい、という想いからこの企画がスタートしたそうです。

 

推しのためなら惜しみなくお金を使うオタクの人たち向けの
貯金方法の提案、というところからスタートし、
最初は廃課金ならぬ廃貯金ができるアプリなどを考案していたそうです。
そこから最終的にATMのコンテンツを作るという方向性になったとのこと。

 

セブンコンシェルジュの公式Twitterでは
キャラクターたちのショートドラマが楽しめるボイスコンテンツを公開中。
また、口座取引と連動したボイスが聞けるAmazon Alexaスキルなど
ATMにとどまらない世界観の広がりを見せています。

 

現在ATMはアニメイトの池袋本店と新宿店、
セブン銀行の共同出張所がある新宿歌舞伎町、丸の内に設置されています。

 

11月には都内でのセブンコンシェルジュの設置場所をさらに拡大し、
全7キャラクターのATMすべてが出そろう予定。

 

現在セブン銀行ではキャラクターの限定ボイスがもらえる
口座開設キャンペーンを行っています。