スマホ・タブレットでVRスポーツ観戦

株式会社NTTドコモは、2019年3月8日(金)から2019年3月31日(日)までの期間限定で、VR技術を活用したスポーツコンテンツ配信サービス「docomo Sports VR poweredbyDAZN」を提供すると発表しました。

専用アプリ「docomo Sports VR poweredbyDAZN」をダウンロードしたスマートフォンやタブレット、VRデバイスを使用して、VR空間内でスポーツ観戦のライブ・アーカイブを楽しめるサービスとなっています。

 

ユーザーはいくつかの視点を自由に切り替えながら観戦できるマルチアングル視聴、リアルタイムに更新されるチームや選手の情報を閲覧しながら観戦できるスタッツ表示機能が備わっているそうです。他に試合観戦中に出前注文や電子雑誌を閲覧できるサービス連携も備わっており、楽しみ方も多岐に渡っております。

 

テレビ中継からの視点とは異なり、ピッチサイドやゴール裏からの観戦が可能となり、より臨場感のある観戦が出来るそうです。

実際にスタジアムに足を運んでも観戦できないような視点からも視聴が出来、スポーツ観戦の新たな楽しみ方が生まれたのかもしれません。

 

今回の放映予定は下記の残り1試合のみとなっておりますので、スタジアムまで足を運ぶのは時間もお金も掛かるという事で敬遠されている方も、この機会に生でスポーツ観戦が出来る体験をしてみてはいかがでしょうか。

VRスポーツ観戦がサッカー以外のスポーツにも広がっていくと、更に多くの人が楽しむことが出来るので、今後のサービスにも期待ですね!

 

放映予定試合

3/30(土)午後7時~大分トリニータVSサンフレッチェ広島(昭和電工ドーム大分)