Instagram ”いいね!”数非表示テスト

米Facebook傘下のInstagramは、投稿の「いいね!」数動画再生回数非表示にするテストを、日本を含む一部の国で実施すると発表しました。

 

このテストにより、対象となるアカウントが投稿する、全ての写真・動画に対しての「いいね!」数動画再生回数利用者本人にのみ表示されるようになります。

自分の投稿についた「いいね!」数等を確認する場合は、投稿上の「○○さん他が『いいね!』しました」の表示をタップすることで、「いいね!」したアカウント名を一覧で確認可能です。

 

このテストは2019年5月にカナダで先行して開始しました。

「コミュニティに『いいね!』の数ではなくInstagram上でのつながりやシェアする写真や動画の内容を重視してもらいたい」という思いから実施しているとのこと。

今回のテスト地域拡大は、より多くの国と地域の利用者に与える影響を学ぶためであり、日本はInstagramにとって重要市場の1つであると説明しています。

 

なお、この機能が正式に採用されるかどうかはまだ不明です。

テスト参加者からのフィードバックに基づいて改良し、採用するかどうかを決定する流れとのことです。