新型Macのお話

みなさんはMacintoshを使われた事はあるでしょうか?

WindowsはあるけどMacはあまり・・・という方も多いかもしれません。

 

しかし、11月11日Appleが新製品発表イベント「One More Thing」において、独自プロセッサ「M1」を搭載したMacBook ProMacBook AirMac miniを公開した事で、市場は大きな盛り上がりを見せています。

この新製品では、Appleが2006年から使用してきたIntel製プロセッサから、自社製チップへ移行され、性能が大幅にUPされました。

 

次世代のMacを発表 - Apple (日本)

 

まず、「M1」チップにより、高い処理能力をもちながら省電力で長時間のバッテリー持続時間が可能となりました。

 

MacBook Airは最大15時間のブラウジングと、18時間のビデオ再生が可能

MacBook Proについては、最大17時間のブラウジングと最大20時間のビデオ再生が可能で、Mac史上最長のバッテリー持続時間。

 

また、Mac miniは見た目にはほとんど変化がないものの、処理能力は最大3倍、グラフィックスでは最大6倍高速になり、前モデルと比較して、最大60パーセント消費電力を抑えることができるというから驚きです!

 

さらに「M1」では、iOS向けアプリがMacBook Air / Pro上で直接動くようになるそうなんです!

iPhoneやiPadの画面で使っていたアプリがPCの大きな画面で使えるのは嬉しいですね。

 

新型MacBook ProMacBook AirMac miniは明日11/17発売です♪