Google音声入力で句読点や改行を入力するには?

皆さんはGoogle音声入力機能を使われたことはありますか?
利用したことがある方の中には「想像以上に認識率が高い」と驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

本日はAndroid スマートフォンを使って、音声で句読点や改行を入力する方法をご紹介したいと思います。

 

【Googleの音声入力を使う方法】
●Android標準の入力システム「Gboard」を利用している場合

メールアプリやLINEなどの入力可能なアプリを起動し、表示されたキーボード上部の[マイク]アイコンをタップし、音声入力を開始します。

 

【Google音声入力での句読点の入力方法】
●「、」の入力方法
「とうてん」としゃべると、「、」が入力されます。

「てん」としゃべると「10」と入力されてしまいます。

 

●「。」の入力方法
「まる」としゃべると、「。」が入力されます。

 

【Google音声入力での改行の方法】
●改行の方法
「あたらしいぎょう」としゃべると改行されます。
「かいぎょう」としゃべると、「改行」と入力されてしまいますのでご注意ください。

 

●段落を挿入する方法
「あたらしいだんらく」としゃべると、1行あけて改行されます。
「あたらしいぎょう」と2回しゃべる必要はありません。

 

Google の音声入力システムは Android スマートフォンだけではなく、パソコンの Googleドキュメントでも音声で句読点や改行をすることができます。

 

ぜひお試しください。