ダウンロードとインストール

ダウンロードとインストールの二つの言葉、違いが分からないまま何となく同じような意味だと思って使ってしまっている方もいるのではないでしょうか。先日も受講生から「どう違うの?」と質問がありました。

 

◆「ダウンロード」とは・・・インターネット上から画像やソフトなどをパソコンに取り込んで保存すること

◆「インストール」とは・・・パソコンに取り込んだソフトなどを正しく使用できるように設定すること

 

となります。パソコンに保存するまでがダウンロード実際に動作できるようにするまでがインストールということです。

当教室の「パソコン基礎講座」の中でも学習する内容となっています。違いを理解した上で使い分けられるといいですね。