1/11 著作権について考えたことありますか?

お正月も終わり、そろそろ卒業式シーズンですね。

 

それではここで問題です!

 

あなたは、卒業アルバムDVDの編集委員になりました。
卒業生へのプレゼントとして、流行の曲をみんなで歌う様子を撮影し、動画のDVDを制作しようと考えています。卒業生に限って無料で配付するので、著作権者の許可は不要だと考えているのですが、問題はないでしょうか?

 

実は卒業生へのプレゼントであっても、著作権が存在する曲を録音する場合は、作詞家や作曲家等の著作権者に許可を取る必要があります
また、CDを音源にする場合は、レコード製作者、実演家の許可も必要となってくるのです。


このように、皆さんの身近なところでも著作権で問題になることがたくさんあります。

 

そんな著作権について分かりやすく紹介しているのが『みんなのための著作権教室』です。

これは公益社団法人著作権情報センター(CRIC)子供向けに作成したサイトなのですが、大人の私たちが見ても、とても解りやすく勉強になる作りになっています。

 

学校だけではなく家庭やインターネットでの著作権の問題についても確認できるようになってなっていますので、一度チェックしてみて下さいね。