1/21 スマホやタブレットの外付けキーボード

スマートフォンで文字を打っている時に、「キーボードで入力した方が早いな・・・」と思ったのでスマホやタブレットで使える外付けキーボードについて調べてみました。

 

まず、スマホやタブレットに対応している外付けキーボードはあるのか というところからですが、対応しているものはあります。

Amazon.comや楽天市場で検索してみると安価で使い勝手のよさそうなものがたくさん出てきます。

スマホやタブレットは持ち運ぶことが多いので、キーボードも同様に持ち運びを想定してみました。折り畳み式でカバンにしまいやすいコンパクトサイズが主流のようです。

 

近年では機器同士の接続はケーブルなどを用いなくともBluetoothという機能を使って無線接続できるケースが多いです。スマホやタブレット用キーボードもBluetooth対応のものが多くあり、スマートフォンやタブレットは元からBluetoothに対応している機種がほとんどなので、ケーブルの煩わしさを回避することができます。

 

注意としてはOSによる対応/非対応のキーボードがあるところ。自分で使っているスマホやタブレットに接続できないと意味がなくなってしまうので、必ず目的のキーボードが自身の機種と対応しているかを確認するようにしましょう。