6/23 「Googleが繰り返し停止しています」Androidスマホでエラー多発

昨日の午後のことです。
訪れた生徒さんが「急にスマホの調子がおかしくちゃって困ってるんです。」と話してくれました。

 

見せていただいたところ、「Googleが繰り返し停止しています」というメッセージが表示されており、何か操作しようとしても3秒おきくらいにこのメッセージが表示されて、消しても消してもキリがないといった様子でした。

 

その後、別の生徒さんが訪れましたが到着なさるやいなや「今日、スマホの調子がおかしくて…!」と教えてくださいました。

 

「おや…?」

 

見せていただくとまたしても「Googleが繰り返し停止しています」のエラーが表示されています。

お調べしたところ、Android の一部の利用者において、Google アプリの不具合が起きているとのことでした。

 

現在グーグル社が原因の調査を行っているようです。

今時点での、暫定的な(?)不具合解消の手段として、以下の手順が公開されています。

———————————————

1.Androidの設定アプリを起動
2.アプリと通知をタップ
3.〇〇個のアプリをすべて表示をタップ
4.アプリのリストから、Googleを探してタップ(あるいは右上の検索ボタンでGoogleを検索)
5.ストレージとキャッシュをタップ
6.「ストレージを消去」または「容量を管理」をタップ
7.「データを全て消去」をタップ

——————————————–

但し、これにより、Googleアシスタントの設定を含む、Googleアプリの設定のいくつかが初期化されます。設定を変更していた場合は、再度見直して頂く必要がありますのでご注意くださいね。

 

[参考]goo.gle/3vOuqZ5